2013年5月26日 高野寛さんライブ セットリスト

暫くの間、他所にあげていたセットリストの掘り起こしを続けます。感想は当時のものですが、ここでは極力その時の文章のままで。

これは2013年5月の高野寛さんのライブ(ゲストにカジヒデキさん)のメモ。高野さんデュオ、カジさんデュオ、そしてセッション。レアな編成のライブは、細野晴臣さんの曲で始まり大滝詠一さんの曲で終わる、ニヤリとさせられるセットリストでした。

*****

2013-5-27

オープニングの「風をあつめて」からアンコールの「FUNx4」まで、何とも嬉しく心地よい選曲とグルーヴ感溢れた熱い演奏で最っ高でした。

高野寛さんの代表曲(虹の都へ、べステンダンク、夢の中で会えるでしょう、確かな光、LOVなど)に加え、”新曲”のグリーンダカラちゃん、更にカバーで君に胸キュンやきゃりーちゃんのチェリーボンボン。カジヒデキさんとデュオでWinter's Taleやフリッパーズのコーヒーミルククレイジー等々。

全員並んでもギター2本+パーカッションとトランペット+ボーカル2声だけなのに、なんて濃密、濃厚な音楽だったんだろう。特に中盤、おなじみの「Another Proteus」。3人のソロ回しが観客の拍手も含めた音楽のうねりの中でピークに達する瞬間の快感。

高野さんもカジさんも時代の寵児となり、プロデューサーとしても成功し、そしてまたミュージシャンとして現在進行形にあるアーティスト。プロのミュージシャンの技の素晴らしさと情熱の強さを堪能し大満足です。

帰りには階段のところで「まあこさん」こと日笠雅水さんにお会いできました。長年ツイッターでやり取りをしてきましたが、なかなかお会いできないままで。近年は手相見として有名なまあこさんですが、僕は彼女が音楽ライターだったときからのファンで、もっと言うと彼女は細野さんやYMOのマネージャーだった方で。「とうとうお会いできましたねえ」なんてお話をして、楽しい思い出を胸に帰宅^^

高野寛 ”Acoustic Night” ゲスト: カジヒデキ
(26 May 2013 / 原宿VACANT)

高野寛 with 宮川剛
01 風をあつめて
02 LOV
03 いちぬけた
04 チェリーボンボン
05 グリーンダカラちゃんのうた
06 虹の都へ

高野寛 with 宮川剛 + カジヒデキ with 織田佑亮
07 Coffee Milk Crazy

カジヒデキ with 織田祐亮
08 耳打ちガール
09 ビーチボーイのジャームッシュ
10 甘い恋人
11 Sweet Swedish Winter
12 シヴィラはある日突然に
13 メイド・イン・スウェーデン
14 君とサマーと太陽がいっぱい

カジヒデキ with 織田佑亮 + 高野寛 with 宮川剛
15 ラ・ブーム

高野寛 with 宮川剛 + 織田祐亮
16 Another Proteus

高野寛 with 宮川剛
17 ベステンダンク
18 君に、胸キュン。~浮気なヴァカンス~
19 夢の中で会えるでしょう

高野寛
20 確かな光

- encore -
高野寛 with 宮川剛 + カジヒデキ with 織田佑亮
21 Winter's Tale ~冬物語~
22 FUN x 4

高野寛: Vocal, Guitars
カジヒデキ: Vocal, Guitars
宮川剛: Percussion
織田佑亮: Trumpet

01ははっぴいえんど、04はきゃりーちゃん、07はフリッパーズ、18はYMO、21は高野さん&田島貴男さん、22は大滝詠一さんのカバーでした。細野さんに始まり、大滝さんで終わる^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?