2018年12月09日 矢野顕子さん「さとがえるコンサート2018」 at NHKホール

(当日のメモ)
今日は矢野顕子さんのさとがえるでした。佐橋佳幸さん、林立夫さん、小原礼さん、ゲストの奥田民生さん、細美武士さん、もう鼻血が出るくらい良かったです。ちなみにその日替わりゲスト、大阪は大貫妙子さん、名古屋はYUKIちゃん、埼玉と仙台が松崎ナオさん。

アンコールで奥田民生さんの「トキオドライブ」から矢野顕子さんが参加した「アオモリドライブ」そして電大と録音した「ヒロシマドライブ」へと連なる流れは最高に特別な瞬間だったし、1部2部それぞれ大貫妙子さんの楽曲から始まるところや2部終盤に定番2曲を畳みかけるところなど見所だらけ。

細美武士さんとの2曲も、エルレやHIATUSとはちょっと違う細美さんの姿が見えてとても和んだし(歌の相性も素晴らしい)、民生との2曲はもう長年やってきたユニットのような完成度。どこ切り取っても良いライブだったなあ...

そして一番のツボは佐橋佳幸さん。「自転車でおいで」ではCDで佐野元春さんが歌ったパートを歌い、山下達郎さんの「Paper Doll」のカバーでは本家本元のギターソロを響かせていて。佐橋さんは達郎バンドで20年以上、元春のHOBO KING BANDでも長年に渡ってギタリストを務めてきた方ですからね。

で、この「Paper Doll」のカバー、今回のアレンジは「ちいさい秋みつけた」(「峠のわが家」収録)を彷彿とさせるもので、林立夫さんのドラム、小原礼さんのベースによる強力なリズム隊の上を矢野さんのピアノと佐橋さんのギターが縦横無尽に乱舞する光景はとても気持ち良くて一部だけでおなかいっぱい。

1st Set
01 海と少年
02 自転車でおいで
03 When we’re in space
04 バナナが好き
05 わたしと宇宙とあなた
06 Smile
07 Paper Doll

2nd Set
08 横顔
09 When I Die
10 やさぐれLOVE♡
11 フェスティバル
12 父
13 湖のふもとで猫と暮らしている
14 あなたとわたし
15 ただいま
16 夕焼けのなかに
17 津軽海峡・冬景色
18 ごはんができたよ
19 ひとつだけ

encore
20 トキオアオモリヒロシマドライブ
21 ラーメンたべたい

矢野顕子 Vocal, Piano, Keyboards
さとがえるバンド (M1-M7, M13-M21)
佐橋佳幸 Guitars, Mandolin, Pedal Steel, Whistle, Vocal, Chorus
小原礼 Bass, Percussion, Vocal, Chorus
林立夫 Drums

Guest:
奥田民生 Vocal, Guitars (M11-M12, M20)
細美武士 Vocal, Guitars (M9-M10, M20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?