見出し画像

2023年09月09日 薬師丸ひろ子さん Concert Tour 2023 ~愛しい人よ~

ツアー初日なので簡単に、かつネタバレ対策でセットリスト等諸々は下の方に書いておきます。

**********

神奈川との県境が近い東京南西部在住の自分がこの1か月で3回目の千葉県。低気圧に乗ってキタならぬチバへ。

薬師丸ひろ子さんの全国ツアー初日となったのは市川文化会館。このホールは10年ぶりくらいかな?前回は〇下達〇さんのライブで何と最前列だったのですが、今回も4列目のどセンターと良席。最近改装された会場は座席幅も広く、前列とも座席配置をずらす等、見やすい席への工夫があちこちに。音も良いし良い会場ですね。














ネタバレは以下に














「あまちゃん」が10周年で再放送されていることもあり、最近は「潮騒のメモリー」が再ブームですが、ご存じの通り、薬師丸ひろ子さんはナイアガラ ・ガールズ・ポップスの系譜においてもとても重要なシンガーなんですよね。ここ数年のライブでも「探偵物語」「すこしだけやさしく」「夢で逢えたら」を披露されることも多々。色々期待つつ会場入りしたわけですが、全ての曲をあの美声と確かな音程で歌いこなす彼女のシンガーとしての豊かな才能に改めて驚愕。いやもうほんと凄い。

今回、オルガンとコーラスで佐々木久美さんがツアーメンバーに加わっておられました。ナイアガラ関連や大野雄二さん、MISIAなどでも活躍する名バイプレイヤー。これも嬉しかったな。

**********

薬師丸ひろ子コンサートツアー2023 ~愛しい人よ~
(市川文化会館 / 9 Sep 2023)
※9.24の盛岡も行ったので追記。

1st Set
01 セーラー服と機関銃
02 Come Back To Me ~永遠の横顔
03 あなたを・もっと・知りたくて
04 素敵をあつめて
05 コール
06 語りつぐ愛に
07 潮騒のメモリー
08 うるわしの白百合

2nd Set
09 もう一度
10 Medley(星紀行~うたかた~100粒の涙~雨は止まない~過去からの手紙)
11 (9.9市川) 元気をだして/ (9.24 盛岡) 時代
12 探偵物語
13 メイン・テーマ
14 Woman “Wの悲劇”より
15 愛しい人

encore
16 (9.9 市川) バンブー・ボート / (9.24 盛岡) 元気をだして
17 時の道しるべ(新曲)
(カーテンコール: 夢で逢えたら)

02は2年前に松任谷由実さんから提供された曲。04は今年6月発表に配信で発表されたシングル。05、06は出演作品の主題歌、07は「あまちゃん」、08は「エール」の劇中で歌われた挿入歌。

09は竹内まりやさんカバー。アルバム収録曲を集めたメドレーを挟んで11は同じく竹内まりやさん楽曲ですが「この曲はもともと自分のアルバムに提供してもらったのです(キリッ)。最近はコーラス担当と思われてるけど」と笑うと、その後、映画主題歌を3曲連続で。もう圧巻…ちなみにこの3曲はすべて作詞が松本隆さんで、作曲は大瀧詠一さん、南佳孝さん、そして呉田軽穂(松任谷由実)さん。

**********

あ、そうそう。アンコール最後、カーテンコールの時に「夢で逢えたら」がまるまる流れましたが、うーむ、どうせなら生で聴きたかった… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?