見出し画像

2019年12月08日 矢野顕子さん 「さとがえるコンサート2019」 at NHKホール

(当日のメモ)
年末恒例、矢野顕子さんのさとがえるコンサート。メンバーは佐橋佳幸さん、小原礼さん、林立夫さん。ゲストは小田和正さん。

代表作から近年の作品までグイグイと詰め込んだ史上最強のセットリスト、矢野さんの歌もバンドのグルーヴも素晴らしすぎた3時間。よく書いてますが…今回、過去最高ライブなんじゃないだろうか?

「素晴らしい日々」はユニコーンのカバーで矢野さん版はシングル、アルバム「Elephant Hotel」「荒野の呼び声」に複数のバージョンで収録。「Paper Doll」は山下達郎カバーで矢野さん弾き語りは「Home Girl Journey」に入っていますが、今日は昨年に引き続き「峠の我が家」の「ちいさい秋みつけた」のアレンジ。

ゲストの小田和正さんとはTHE BOOM「中央線」とキャロル・キングの「You've Got a Friend」の2曲。「中央線」の矢野さん弾き語りカバーはアルバム「SUPER FOLK SONG」、小田さんとのデュエットはアルバム「はじめてのやのあきこ」に収録。本日この曲演奏後、小田さんがポツリと「いい曲だよね」に対して矢野さん「ありがとうございます...あ、宮沢(和史)に言っておきます!」…場内笑顔。

そうそう、今日は尾崎亜美さん、そしてのんちゃん(能年玲奈さん)を会場でおみかけしました。

------------

1st Set
01 電話線
02 東京は夜の7時
03 Welcome to Jupiter
04 クリームシチュー
05 Watching You
06 愛を告げる小鳥
07 春咲小紅
08 素晴らしい日々

2nd Set
09 川べりの家
10 中央線
11 You’ve Got a Friend
12 David
13 SUPER FOLK SONG
14 Paper Doll
15 GREENFIELDS
16 ひとつだけ

encore
17 ごはんができたよ
18 ラーメンたべたい

矢野顕子 Vocal, Piano, Keyboards
佐橋佳幸 Guitars, Chorus (M01-M08, M12-M18)
小原礼 Bass, Chorus (M01-M08, M12-M18)
林立夫 Drums (M01-M08, M12-M18)

Guest:
小田和正 Vocal, Guitar (M10-M11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?