見出し画像

2017年04月18日,23日,29日 上原ひろみさん&矢野顕子さん 「ラーメンな女たち」

暫くの間、他所に上げていたセットリストの掘り起こしを続けます。文章は当時のもので稚拙極まりないですが、ここでは極力その時のままで。これは2017年4月に開催された矢野顕子さんと上原ひろみさんのライブのメモ。

2004年のTV番組での共演をきっかけに、東京JAZZやライブレコーディング、さとがえるツアー、ロックフェス出演など、不定期ながらも伝説となる果し合いを繰り広げてきた矢野顕子さんと上原ひろみさんのデュオ。「ラーメンな女たち」と題された今プロジェクトは、2016年のレコーディングライブから始まり2017年春の国内ツアー、そしてARABAKI ROCK FESTIVAL出演をもって大団円となりました。

自分はこの年、4月18日の東京文化会館(何と最前列)、23日の愛知県芸術劇場、そして29日のアラバキと3か所でこのデュオを拝見。東京と名古屋のセットリストは同じでしたが、日々インプロビゼーションの応酬を目の当たりにしてとても心地よい疲労感に見舞われたことを思い出します。

*****

2017-4-18

(一部終了後)
ピアノとラーメンに愛されたふたり。第一部終了。矢野顕子さんも上原ひろみさんも過去70-80回くらい観ているかと思いますが、今日は壮絶な果し合い。最前列で悶絶してます。

(終演後)
終演予定21:00を大きくオーバーして21:50終演。過去に東京JAZZや2回のレコーディングライブ、さとがえるなどでこのデュオを観てきましたが、今回は色々越えてしまいました… ツアーは月末まで続くので行ける方はぜひ。

2017-4-23

(終演後)
京都からの帰路、名古屋で途中下車してラーメンのおかわり。前回は矢野顕子さん側、今回は上原ひろみさん側で高速回転しながら茹っていくラーメンを眺めた2時間40分。

前回のツアー時も2つの全く異なる楽曲をジグソーパズルのピースのようにばらばらにした後、複雑に組み合わせて全く異なる絵画として再構成した「あんたがたアフロ」「りんご祭り」が大きな話題を呼んだこのデュオ。今回は前半に2曲(おちゃらかプリンツと真っ赤なサンシャイン)、後半に1曲(ホームタウンブギウギ)とハイブリッドな組曲を3曲もぶつけてきました。

超絶技巧の応酬となるこれらの組曲を含め、このユニットのアレンジは基本的にひろみさん。毎回MCで矢野さんが「長い楽譜が送られてくる」「人生で最も練習した」といった話をされていましたが、早弾き、強弱、展開、リズムの揺れ…一瞬たりとも気を許すことなく突き進んでいくひろみさんのアレンジと技に真っ向からぶつかる矢野さんのピアノと歌。あまりの緊張感に終わった後は、演者、観客共々ぐったり、呆然自失…という状況も度々。

そんな中、一瞬の凪の訪れのように演奏された「こいのうた」「Green Team Farm」が何と美しかったことか。前回のツアーにおける「月と太陽」や、ひろみさんの人気曲「HAZE」などと同様、静かなバラッド曲において軽やかに舞う風のように高音部を転がるひろみさんのピアノの音色が心に残っています。

そしてもう一つ。このツアーでの矢野顕子さんのボーカルは白眉でした。One and Onlyなボーカルスタイルかつ卓越したピアノの演奏力とセットで語られることが多く、メディアではその特異性に焦点が当たりがちですが、彼女のボーカリストしての力量はもっと評価の対象になっても良いのではないかと思いますね。今回のツアーでもプログレ、ロック、ポップス、ジャズ、民謡、唱歌など、様々な音楽スタイルを吸収し、独自のボーカルスタイルへと再構築できる彼女ゆえの自由自在な歌のマジックを堪能することが出来ました。「ホームタウンブギウギ」...すべてが解き放たれていくカタルシスを感じた名演でした。

このデュオ、次はいつみられるかなあ… あ、アラバキがあったな 笑

*****

上原ひろみ x 矢野顕子 「ラーメンな女たち」
(18 April 2017 / 東京文化会館) / (23 April 2017 / 愛知県芸術劇場)

1st set
01. ラーメンたべたい
02. 東京は夜の7時
03. おちゃらかプリンツ(おちゃらかほい~Footprints)
04. 真っ赤なサンシャイン(真っ赤な太陽~Ain’t No Sunshine)
05. Dreamer
06. 飛ばしていくよ

2nd set
07. The Tom and Jerry Show (上原ひろみSOLO)
08. Super Folk Song (矢野顕子SOLO)
09. Children in the Summer
10. こいのうた
11. ホームタウンブギウギ(東京ブギウギ~Theme from New York, New York)
12. ラーメンたべたい

encore
13. そこのアイロンに告ぐ
14. Green Team Farm

上原ひろみ: piano
矢野顕子: piano, vocal

*****
2017-4-29

〆のラーメンを食べに来ました。東京初日、名古屋に続く3回目のラーメンは、40分という短い時間の中、全部乗せ、超濃厚な仕上がり。

矢野顕子さん、上原ひろみさん、この日、この場所でしか生まれない音楽をありがとうございます。大満足。あ、ごちそうさまでした、かな?

上原ひろみ x 矢野顕子 at ARABAKI ROCK FESTIVAL
(29 April 2017 / 磐越ステージ)

01. 飛ばしていくよ
02. おちゃらかプリンツ
03. ホームタウンブギウギ
04. ラーメンたべたい

上原ひろみ: piano
矢野顕子: piano, vocal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?