見出し画像

仕事の効率アップ!MBA流財務モデリング術

あなたはエクセルで作業するときの基本を知っていますか?

それを知るか知らないかであなたの自由時間が決まるとしたらどうでしょうか。今回は、あなたにエクセルで作業する際の基礎をお伝えします。

これを覚えることで、大幅に生産性を向上することができます。それによって得られる効果は大きいです。なぜなら、デスクワークでは少なからずエクセルでの作業が伴うからです。

早く仕事を終えられれば、あなたは余った時間を好きに使うことができます。それに加えて、周囲からの評価も向上します。

そうとなればエクセル術を身につけない理由はありません。そして、それは知っているかどうかだけの差なのです。ぜひ今回のブログをあなたの仕事に役立ててください。そうすれば、あなたの生産性は一変するでしょう。

はじめに

私は日系の総合商社で金融事業を担当していました。しかし、エクセルを使ったモデリングは投資銀行の得意領域です。現に私は投資銀行出身の方が著書のこの本も大いに活用しました。

加えて、アメリカのビジネススクールに留学した際に体系だった知識を身につけました。そこでは、アメリカの投資銀行、ファンド出身者らが直接財務モデリングを教えていました。

それらの知識を活用することで、私はエクセルを用いた作業が得意なものとなりました。今回はあなたもエクセルスキルを身につけるために大切な要素をご紹介します。

これで、あなたも一気に仕事ができるビジネスパーソンに成長してください。

キーボードだけで作業することが基本

特にエクセルはキーボードで作業することを心がけてください。作業の中で2回以上繰り返すコマンドがあればショートカットが基本です。

まず、エクセルのクイックアクセスツールバーをカスタマイズします。それにより、コマンドを登録してキーボードで作業できるようにします。また、それ以外にも元々用意されているショートカットキーがあります。それを積極活用してください。

基本的なコマンドの一覧はこちらです。これらを覚えるだけで基本的操作はほとんどキーボードで実行可能です。

これらに加えて、クイックアクセスツールバーを活用します。そうすればあなただけのショートカットができるのです。登録したコマンドはAltキー+番号で実行できます。

リボンコマンドも究極的にはキーボードのみで操作可能です。しかしAltキーと複数の文字キーとの組み合わせが必要です。覚えることは容易ではありません。

従って、基本的にリボンのコマンドをキーボードで実行するのは得策ではありません。

これは時間の初期投資が必要です。しかし、ショートカットキーが身につけばすぐにわかります。初期投資を回収するには十分すぎる効果が得られるということを。

最初は慣れるのに時間がかかりますが、繰り返し行ってください。そうすれば体にショートカットキーが染み付いていきます。

次回はエクセルのフォーマッティングの基本をご紹介します。楽しみに待っていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?