見出し画像

TOEFLの点数を確実に上げる方法!リスニング編

あなたはリスニング問題に課題を感じていませんか?今回は前回のブログに続き、TOEFLのリスニング問題攻略法を説明します。

リスニングは英語の会話力を高めるのにとても役立つスキルです。従って、TOEFLの問題はあなたのリスニング力のレベルアップに大きく貢献します。

ぜひ今回のブログを参考に、TOEFLのリスニングパートを制覇してください。

リスニング問題ではメモを取らない

あなたはリスニング問題でメモを取るタイプですか?私も慣れない頃は必死でメモを取っていました。

しかしある時、メモを取ることで問題を聞き逃してしまっていることに気づきました。メモを取ることに気を奪われて、肝心の内容を理解できていなかったのです。

リスニングでは流れてくる英語に全力で集中してください。メモは無しです。

そうすることで問題文の内容を理解することができます。英文を覚えるのではなく、内容を理解するのです。そうすると、問題で質問されていることの答えがわかるようになります。

TOEFLのリスニングでは、数字など細かな情報を覚える場面は多くありません。

それよりも内容の大枠を正確に捉えているかどうかを問われます。その場合、メモを取って問題文を聞き逃すことのマイナスがとても大きくなります。

メモを取ることに力を使わず、内容を正確に理解することが大切と覚えてください。

発音が良くなると聞き取りができるようになる

発音力のアップはリスニング力の向上に繋がります。これは、そもそもあなたが発音できない音は聞き取ることができないという考え方です。

発音力の改善については私のブログも参考にしてください。

私のおすすめはKAZ先生の英語喉で提唱されている発音法です。

そして、発音が良くなれば英語を話すのも楽しくなります。リスニング力を高めるためにも、あなたの英語の発音を鍛えてください。

結論

TOEFLのリスニング問題ではメモを取らないでください。内容を理解することに全力を注ぐのです。

そして、英語の発音を良くするとあなたのリスニング力もアップします。

この2つを意識して、TOEFLのリスニングパートを攻略してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?