見出し画像

好きな野球選手の話

プロ野球が好きで、ソフトバンクホークスのファンです。
好きな選手は?と聞かれたら、岩嵜翔投手と答えます。
他にも好きな選手はたくさんいますが、いちばんは岩嵜翔投手。
現役を退く前は、新垣渚投手のファンでした。

実は、今までの野球ファン人生を振り返ってみても、好きな選手は投手のことが多いんです。
好きな投手が投げているときは、一球ごとにどきどきしながら応援しています。
会心の投球で三振をとったときや、ランナーを背負ってピンチを凌いだときは、私もよっしゃーーーとガッツポーズ。打たれてがっくり肩を落としているときは、私も崩れ落ち涙する。
打者や野手よりも、投手目線で試合を見ることも多いかもしれません。

でも、好きな選手が投手の場合、ひとつ困ったことがあります。
好きな球団が遠く離れた福岡を本拠地としており、同じパ・リーグの球団が私の住んでいるところにないこともあり、私が球場に足を運んでホークスの試合を見る機会は、年に1〜2回ほど。去年は0回でした。
投手は、先発ならだいたい6回に1回くらいしか登板の機会がありません。中継ぎ、抑えなら登板機会はもう少し増えますが、投げるかどうかはその日の試合展開次第。
ということは、私が見に行く年に1回か2回のときに、好きな投手が投げる確率というのは、かなり低くなってしまうのです。
岩嵜投手は今年もホークスの中継ぎのエースとして活躍していますが、嬉しいことにホークスは中継ぎ投手陣が豊富で、勝っているからといっても、岩嵜投手が必ず投げるとは限らないのです。
チームとしてホークスが好きなので、岩嵜投手が投げる投げないに関係なく、試合を見に行きたい、見に行ったらわくわくするのですが、やはり目の前で好きな選手も見たいものです。

しかも、ユニフォームに岩嵜投手の背番号を入れ、岩嵜投手の名前の入った応援タオルを毎年買っているのですが、それが日の目を浴びる確率はとても低いのです。
それならば買うなよ、出場確率の高い他の野手の名前の入ったものを買えばいいんじゃない?っていう話ですが、それでも買ってしまうのがファン心理。声を出して応援できない今、できれば家でなく、球場でこのタオルを掲げたいと思っています。

あぁ、そんなことを言っていたら、ホークス公式オンラインストアからメールマガジンが届きました。ユニフォームと、選手名の入ったタオルとメガホンがセットになった新商品です。デザインもかわいい。
え?買う?

さて、そもそも今シーズンは球場でホークスの試合を観戦できるのでしょうか。
福岡への遠征は難しいかな。ウエスタンリーグも今のところ無観客試合が多く、見通しがたちません。
最大のチャンスは交流戦。まずは無事に開催され、チケットが取れること。そしてやはり、ホークスが優位に試合を進めて、岩嵜投手の登板があることを強く強く願っています。



#野球が好き
#プロ野球
#私の好きな選手
#投手
#ソフトバンクホークス
#ホークス




この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?