★38 世界の中国離れ

お久しぶりです。宇海です。
近頃モチベが上がらなくてなかなか投稿できてませんが。

さて今回の記事は短いです。
アメリカに中国のウイルス学者が亡命して告発したことによりコロナウイルスが武漢の研究所から漏れたことがかなり濃厚になりました。そして近々その科学者から科学的証拠が発表されるとのことです。

この証拠が発表されればさらに武漢研究所説が確実性を帯びてきます。そうなれば今後起こるのは紛れもなく世界が中国を批判するということですね。現状、未だに証拠が無くても欧米諸国やアメリカからバッシングが物凄くあります。トランプ大統領の発言も気になるところです。

これにより私が思うのは中国の経済が崩壊する未来です。中国との貿易に制限がかけられる、もしくは制裁として貿易を制限すれば中国のGDPは瞬く間に落ちていくでしょう。

現状中国アプリのTikTokも禁止にされていますし今後はどんどん厳しくなるのではとおもいます。

そうなると中国に工場を作る日本は大打撃を受けることにもなるのです。海外企業は特にこれから気を付けたいところです。

ということでコロナから中国恐慌が始まるのか否か
非常に気になる話題です。

記事が良ければ是非サポートをお願いします。大学院生はバイトする時間が無いのでいつも貧乏ですが、他人のために身を削ることは私の生きがいです。お気持ちを頂ければ私の癒しと継続力になります。