見出し画像

育児#99 幼稚園の親子参観


幼稚園の親子参観に
行ってきました。

5月には親子遠足があり、
子どもの様子をみること
ができました。

今月は、幼稚園での生活を
垣間見ることができました。

妻は上の子に、
私は下の子に、付いて
参加しました。

朝の会、
帰りの会、
とやっているのだなと。

親子でやるゲームも
用意されていました。

こどもと先生がじゃんけんを
するのですが、気づきが
ありました。

チョキが出せない(笑)

確かに、パーやグーに
くらべて、難しい形
しているもんなと思いました。

1回目は、あいこでも
勝ち残れるのですが、

2回目は、あいこも、
負けになるので、

早々にドロップアウト
することになりました。

チョキの練習をしようね!
って思いました。

また、先生ではなく、
お父さんお母さんが、
園児の前で絵本の読み聞かせ
をやるという企画も
ありました。

みなさん、なかなか
手を挙げたくないですよね。

私は、プログラムを
ひと晩前に見たはずでしたが、
忘れていました(笑)

いつもは、上の子と下の子と
聴衆は2人しかいませんが、

今回は一クラス分ということで、
会社でも対面でこの規模では、
プレゼンテーションしないなと
思いました。

オンラインでのプレゼンテーション
では、ありますが。

ということで、緊張・・・
ではなくて、

ちょっとした抑揚をつけて
絵本を読みますし、

文字で書かれていない
描写をかってに話し出すので、

本のボリュームに対して、
少し長くなりました(笑)

でも、抑揚をつけると、
園児たちが表情を変えている
のを見ることができて、

「効果あったかな?」
と思いました。

家で絵本を読むのと
ほとんど変わらない感じでした。

ただ、家で絵本を読むときは
二人で5,6冊もってくるので、
早く明かりを消すために、

倍速再生の1.5倍とか
1.75倍ぐらいで読むことも
多々ありますが、

さすがに、0.8倍速ぐらいで、
ゆっくりめに読んでみました。

家で絵本の読み聞かせをして
いたのでが、良い練習になったかな?

なんて思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?