育児#94 はじまりました
上の子のヤマハのレッスンには
私が付き添っています。
5月開講で、2回レッスンを
受けてきました。
はい、もう、私がヤマハのレッスンに
求めていることがここに書かれています。
音楽を聴いてドレミに置き換えられる。
ここです!
と、頭をヘドバンのように大きく
ふりながら同意しています(笑)
英語でもそうですが、
読む聞くが先で、
話す書くは後です。
音楽ですと、
聴く→歌う→弾く→読む
のようですが。
聴く、聞くは、音楽でも英語でも
最初なのですよね。
まずはここのインプット部分に
投資しますから、スキになったら、
つぎへとレベルアップしてね!
と思っています。
また、何を基礎にするかは大切ですよね。
2年間で歌う32曲に
何が含まれているのか?
気になります。
「スタッカート」は分かりますが、
「レガート」???
はい、もうわかっていません。
また、幼稚園の頃は、
幼稚園での合唱を聴いていても、
強弱の表現はできますが、
さすがに高い低いは難しい
かなと思う時があります。
音の高い低いの表現が
難しくても焦りません!
保護者も一緒に覚える気持ち
満々です!
誰のために通っているのか
怪しくなってきましたね(笑)
ちなみに第1曲目は、
「メリーさんのひつじ ハ長調 2/4拍子」
です。
この曲ぐらいは私でも・・・
と思いますが、
ハ長調?!
2/4拍子?!
先生にお任せします!
となります(汗)
先生の真似をして
決して、私の真似をしないように・・・。
私ももういい大人ですから、
先生の説明は理解できるはず。
昔、習ったはずだけど、
今から音感はどうにもならないですが、
第2の人生始まり!って具合に、
楽しく学びたいと思います。
付き添っているだけでは、
もったいないですからね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?