見出し画像

育児#73 心が満たされました


だんだん春めいてきましたね。

休日の朝は、
今日どこに行こうか、
今日何して遊ぼうか、
と子どもとの会話から
始まります。

何もない時はこんなのんびり
した感じですが、

風邪やらなにやらひいて、
土曜日の朝にクリニックに
子どもを連れていくことも
冬の時期は多かったですね。

これからは、少し、減ることを
期待しています。

さて、午前は計画が
たたず、のんびりしていることも
多いのですが、

午後は、2時間ぐらい外へ
遊びに出ることが多く、

電車に乗って、
駅近くの公園へ
子ども2人を連れて
行ってきました。

上の子は歩くのが
嫌いなのですが、

この日は機嫌もよく
だいぶ歩いてくれました。

でも、運動量が足りないと
将来、体力が少なくなって、
生活も大変になるなと思って

「歩け~」と思っています。

ただ、公園につけば、
公園の遊具で活発に
遊び始めます。

雲梯(うんてい)で
なかなか進めなかった
記憶があるのですが、

なんと、うんていで
端から端まで行ききることが
できるようになって
いました。

周りにいた小学生の子たちも
うんていで遊んでいましたが、
端から端まで行ききることが
できるのは、小学生の3年生
ぐらいの子たちかな?

というかんじでした。

アラフォーの私からしたら
進めること自体
「すごい!」となって
しまうので、

まずはぶら下がり健康術
から始めなければと
決意を新たにするのでした。

子どもと比較したら、
体重と腕の太さの差が
大きいから、進めない

と頭の中で言い訳ばかり
出てきてしまいます。

帰りの電車は、
座席が全部うまる
込み具合でしたので、

上の子と下の子と
離れて座ることになりました。

下の子を空いている席に
座らせて、立っていたら、
下の子の隣に座っていた
若い女性が席を譲ってくれました。

ご厚意を受け取るタイプなので、
有難く、座らせていただきました。

隣の駅に着くとさらに、
私の隣の席も空き、
上の子を隣に呼びました。

上の子がいた席が空いたので、
席を譲ってくださった方に
ひと声かけました。

ほんとよく気が利くし、
行動に移せるから、
若い方に感動しますね。

私にできることは、
ひと声かけるぐらいですので、
それぐらいはさせていただきました。

いい休日だったな~
と心が満たされました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?