見出し画像

育児#80 子どもの習い事について思案


新しい年度になり、
習い事の募集も
多いですね。

我が家でも、
習い事が増えます。

上の子はなにやら
サッカーを始めたい様子
でした。

某飲料会社ではないですが、
やってみなはれ
の気持ちで、やらせることに
しています。

下の子は、
親子スイミングを卒業し、
スイミングを続けるのかと
思っていましたが、

なにやら空き待ちとのこと。

そういうことあるんだ~と、
細かい事情を知らない私。

細かいところは妻にお任せ
になっています。

しばらく始まらないのであればと、
上の子と同様に、
ヤマハ音楽教室に通わせようと、
体験レッスンの予約をしています。

体験レッスンを受けて、
やりたいというかどうか
様子を見ようと思っています。

幼稚園とスイミングと音楽教室
盛りだくさんになって、
下の子がアップアップして
しまわないかだけは
気にかけたいと思います。

次なる問題は資金源。

今年の春闘の回答も
でているようですね。

https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/roudou/shuntou/2024/yokyu_kaito/sokuho/kaito_no19.pdf?4421

ここに名前がドンと
でるような大会社には
勤めてはいません。

賃上げはありますが、
子どもの習い事追加で、

賃上げ分を使い果たす予定です(笑)

賃上げ分を貯めみたい
とことではありますが、

そうはいかない状況なので、
しっかりと社会に還元!?
いたします。

むしろ、いつもの貯蓄分からも
拠出する必要がありそうだ・・・

来るべきときの教育資金は
しっかり準備したいと思うので、
習い事のやりすぎは注意したい
と思います。

父を見習って、
小中高大と、国公立で過ごしてくれると
親孝行なんですけどね(笑)
(期待しています)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ありがとうございます!


たくさんのスキをありがとうございました!!
継続するモチベーションになります。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?