見出し画像

投資#204 ビビってます・・・eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の変動幅


たまには株式投資のことも
書いてみたいと思います。

eMAXIS Slim全世界株式
(オール・カントリー)
の目論見書を久しぶりに
見ました。

2024年1月19日に
新しいバージョンに
なったのですかね。

前のにはリスクメジャー
なる項目があり、
5段階でリスクが表示されて
いた気がします。

今はその表記はない
みたいですね。

オルカンはレベル4に
位置づけられていた
記憶があります。

購入した当初は、
2022年頃でしたから、
値動きもマイルドで、

リスクメジャーの
レベル4ってこんなものか
と余裕だったのですが、

今年に入ってから
値動きはすごいものが
ありますね。

これがレベル4だ!と
見せつけられた気がします。

新しい目論見書にも
-12.2~56.5%
と変動幅が示されています。

現在も変動幅の範囲内
にあると思います。

それでも、いやいやすごいものだと
思います。

今はプラスになっているから
いいですが、マイナスになった
ときは・・・

と思いましたが、
マイナスの振れ幅はプラスの振れ幅
よりも大きくないのですね。

ちょっと安心しました。

でも資産額が増えたところに、
-10%ぐらいを食らうと
心理的な痛みがあるだろうなと・・・。

自分自身のリスク許容度は、
自分が思っているほど、
大きくないと言われますが。

まさに私はそのタイプかも
なんて思いました。

まとめ

ビビってます・・・eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の変動幅はなかなか大きい


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?