見出し画像

育児#92 GWを振り返る


GW後半は、実家へ
子ども二人を連れて
帰りました。

いつもは実家に2泊3日で
帰省することが多いのですが、

「短い!」との上の子の
指摘から、3泊4日に
延ばしてみました。

ちょうど、弟も一部重なる
日程で子どもを連れて
帰省とのことで、

一日は、子ども同士で遊ぶ
エンタメでやり過ごせそう
と思いました。

また、新幹線で移動する
のですが、お昼ご飯を
新幹線で食べるようにプラン
していくと、

私としては楽なのですが、
こちらも上の子から指摘が入り、

「早くいきたいよ」と前回
言われたことから、朝8時台
の新幹線に乗り、

新幹線で朝ご飯を食べる
プランに変更しました。

朝起こして、連れて行くのが
ちょっと大変なのですが、

案の定、起こすまでは寝ていて、
着替えをして、家をさっさと
あとにしました。

実家での1日目の午後と
2日目の午前は、従兄弟
同士の交流ということで、
仲よく遊んでいました。

また、弟は車で帰省していたので、
たくさんおもちゃを持ってきて
いて、実家でのおもちゃ不足に
難儀しませんでした。

1日目の午後は、
子どもの日が近いということで、
15時過ぎにアイスケーキを
食べました。

下の子は疲れて昼寝していて、
翌日食べましたが。

子どもが4人そろうと、
これはまたどんちゃん騒ぎが
すごく、おばあちゃんはともかく

おじいちゃんは、3日目には、
疲れの色がどっと、顔に出て
いました(笑)

さすがに70歳にはきつかったか。

3日目はおじいちゃんの
体力回復のために、
ほぼ半日外に出っぱなし
にしました。

ちょうど子供の日だったので、
無料開放している施設も
あり、遊び場には困らな
かったです。

困ったのは、下の子が
ずっと抱っこ~になって
しまったことぐらいでしょうか。

この日も遊び尽くして、
9時に実家を出て、
16時ぐらいに帰りました。

4日目には、昨日の甲斐もあり、
おじいちゃんに笑顔がもどって
いました。

(おじいちゃんおつかれさま)

最終日は、新幹線を午後に
予約していたので、午前中の
過ごし方が問題でした。

昨日と同じところに行こうと、
下の子は気に入ってしまいましたが、
時間的に余裕がないのと、

また、長旅になるので、
乗り物に乗りすぎて、
飽きられるのも困るなと・・・。

近所の公園でしっかりと
遊んでいない公園が
ありましたから、

公園では1時間も遊んだら
疲れてしまったようで、

同じく近所のスーパーで
お菓子を買って、実家へ
戻りました。

その後、お昼ご飯を実家で
食べて、新幹線に乗るために
駅へと向かいました。

やっぱり3泊4日は、
時間を持て余す感じでした。

次は、4日目を、
朝ごはん食べてから発つ計画に
変更したら、いい塩梅になる
かもしれないとも思っています。

あと、妻には3日プラスアルファの
休暇をあげられましたが、
有効に使ってくれたか?

そこはなぞです。

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?