見出し画像

育児#74 詰めが甘かった・・・


子どもってお風呂
入る時は、
入れるのに一苦労
しますが、

入れてしまえば、
今度は上がるのに
一苦労しますよね。

お風呂に入れる時は、
あの手この手で
おもちゃを持って
お風呂にいこうと
誘います。

下の子は、おもちゃで
誘えますが、

上の子はそうもいきません。

上の子の場合は、
ひとりで体を洗えるし、
頭を洗うのはあとで
手伝えるしということで、

ある程度裁量を持たせて
います。

最近では、
下の子と一緒に
お風呂に入って
先に上がり、

上の子が合流し、
子どもだけで
お風呂に入っている
時間があります。

上の子の頭を
洗ってあげて、

こども二人で仲良く
お風呂で遊んでいますが、
1時間近く入っている
ことも珍しくありません。

まぁ、子どもの頃って
長風呂して遊ぶの
楽しいよなとか、

大人も温泉いくと
楽しんでいるじゃんねとか

思うのですが、
事件が起きました。

「そろそろ上がろうか」
と声をかけに言ったら、

シャンプーや
ボディーソープで、
風呂を泡風呂にしている。

テレビや漫画で、
泡風呂が描かれているから、
それ見たんだよね。

楽しいよね。

とは、思いますが、
排水が余計に汚れますし、
お財布も痛いし、
サスティナブルでないので、
止めようね、と思います。

何回か、泡風呂だけでなく、
洗い場を泡だらけにされて、

シャンプーやボディーソープを
高いところへ退避させて
いました。

そろそろ浴室から外へ脱出
させなければならないようです。

親の詰めがあまかったな・・・
と反省です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ありがとうございます!


たくさんのスキありがとうございました。
書き続ける原動力になります!!



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?