見出し画像

育児#107 特訓


下の子は、給食を
よく残すので、

ついに、家での特訓が
はじまりました。

もちろんご飯類など
自分で食べられるものは、
自分で食べてもらいます。

そして、スープ類を
特に嫌がるのですが、

一口ずつ食べる練習を
始めています。

食べると、ご褒美が出ます。

ということを、妻がやって
くれています。

前にも書いた感じですが、
給食が始まれば、なんとか
食べられるようになるかな?

と思いましたが、年齢に
よりそうですね。

3歳ですと、まだまだ
お友達と遊んでたのしいとか、
お友達を意識してというのが、
少なさそうです。

なので、お友達が給食を
全部食べられているのに、
自分が全部食べられないわけない!

という気持ちは、5歳ぐらい
からなのでしょうかね。

味噌汁を小学生になるまで、
まともに食べられなかった
私ですから、下の子を擁護して
しまいます。

でも、幼稚園から給食というのが
早すぎはしないかとも思います。

お弁当だと、まあ、好きなもの
しか入っていませんから、完食
してくれるのかと。

給食がこのように広まっている
のも、セーフティーネット
なのだと教えていただきました。

セーフティーネットがここにも
必要になったということは、
社会が悪化の一途をたどって
いるということですね。

日本に輸出企業は多いはずで、
円安で好業績を出しています。

ということは、当然、法人税も
多くおさめられているはずですし、
消費税増税なんてのもやっちゃい
ましたから、財源は増えたはずです。

好転できる理由が増えています、

これで、好転できないのなら、
施政者にセンスがないのでしょうね。
交代してもら他ありません。

ちょっと話が逸れましたね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?