見出し画像

投資#201 時間研究は楽しい


書籍の情報

タイトル:2023年度合格目標版中小企業診断士1次試験一発合格まとめシート前編
著者:野網 美帆子
出版社:エイチス株式会社
発行日:2022年11月1日

書籍の抜粋

時間研究では、③稼働分析で行った分析結果を基に標準時間の設定を行います。標準時間とは、習熟した作業者が所定尾条件で必要な余裕を持って正常なペースで作業したときの作業時間のことで、この標準時間を基に作業時間の見積もりなどを行います。
標準時間は、準備段取り作業時間と主体作業時間から成り、それぞれさらに作業を行っている時間である正味時間と、作業以外を行っている余裕時間に分けられます。また、標準時間の測定方法としては、ストップウォッチ法、既定時間標準法(PTS法)、標準時間資料法、実績資料法、経験的見積法という方法があります。
ストップウォッチ法は、文字通りストップウォッチで実際の時間を測定する方法です。繰り返し作業に向いており、手間はかかりますが高い制度での測定が可能です。また、ストップウォッチ法のみレイティングと呼ばれる個人差の修正作業が必要となります。
既定時間標準法は、Predetermined Time Standard Systemの頭文字を取って、PTS法とも呼ばれており、人が行うすべての作業要素をサーブリッグレベルまで分解し、それを積み上げることで標準時間を求める方法です。繰り返し作業に向いており、手間はかかりますが高い精度で標準時間を求めることができます。しかし、詳細な分析が必要なため、専門的なスキルを要します。PTS法の代表的な手法には、WF法とMTM法があります。WF法(Work Factor法)とは、「同じ作業は誰がいつどこでやっても同じ時間でできる」という考えのもと動作時間に影響を及ぼす主な要因として①身体の各部位、②運動距離、③重量または抵抗、④人為的な調節(停止、方向の調節、注意、方向の変更)を挙げた分析方法です。また、MTM法(Methods Time Mesurement法)とは、WF法の4つの作業をさらに10の基本動作に分類したものです。
標準時間資料法は、事前に用意した作業要素別の標準時間を合計することで標準時間を求める方法です。こちらも繰り返し作業に向いており、標準時間の資料をまとめるための時間はかかりますが、高い精度で標準時間を求めることができます。
実績資料法は、日報などの実績から標準時間を見積もる方法です。こちらは繰り返し作業よりは個別生産に向いた方法で、手間は少ないですが、精度は低いです。
経験的見積法は、過去の同様の作業にかかった時間から標準時間を見積もる方法です。こちらも繰り返し作業よりは個別生産に向いた手法で、手間は少ないですが、精度は低いです。

感想

抜粋した理由

勤務先では日報、週報は
ありますか?

日報はないのですが、
勤怠管理ツールの中に
一日のどの時間に何を
したか細かく記録している
人がいます。

もしかすると、
時間管理をしようとしている
のかな?と、
この部分を読んで思いました。

本文


7,8年ぐらい前だった
でしょうか。

職場でも、どの作業に
どのくらい時間を要して
いるか、記録を1か月
続けて、改善点を探し出す
ことが行われました。

当時の部署全体での
取り組みでしたが、
その結果、何が改善された
のかは下々のところへ
情報がおりてくることは
ありませんでした。

毎回、やることは同じですが、
案件が違うから、個別生産
的な感じがある仕事です。

思い返してみると、
ストップウォッチ法や
標準時間資料法を
試そうとしていたのか?
と思ってしまいます。

さすがに無理あるでしょうと。

勤怠管理ツールに細かく記録
している人は、これの
改善版として、個人として、
実績資料法を試しているように
見えました。

標準時間を見積もって、
時間管理をしっかりしようと
いうことでしょうか。

こちらは繰り返し作業よりは
個別生産に向いた方法
なので、7,8年前に
やったことよりは筋がよさそうです。

手間は少ないですが、

これも生産性を高めるために
いいとこ突いていると思いました。

精度は低いです。

ここはどうかな?
もし、実績資料法を試しているなら、
気付いているといいなと思いました。

ちなみに、私は、
経験的見積法です。

これは3時間コースだなとか、
あれは8時間コースだなとか、
それは1時間コースで仕上げよう
とかですね。

中身を見ないで、整理番号だけで
判断しますから、3時間コースと
見積もっても、秒ではないですが、
分殺のときもあります。

もちろん、オーバーする時も
あります。

精度が低いのは、納得感あり
ですね。

分殺のときは、ほかの仕事を
前倒しでやったり、

重要だけど、緊急でない、
後回しになりやすい仕事に
取り組めるので、最高です。

まとめ

時間研究は楽しい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?