見出し画像

育児#70 朝のハッピータイム~上の子編~


前回、育児のテーマでは、
下の子との朝のハッピータイム
について書きました。

今回は、上の子編です。

最近、上の子が
朝に目を覚ます時間が
早くなっています。

5時半から6時手前ということが
多い気がします。

私もだいたい
5時半から6時手前で
目を覚ますのですが、

上の子が目を覚ましていると、
さすがに、このまま
早く起きると、

夕方あたりに、眠くて
不機嫌になったり、
幼稚園で眠くなったり、
しなくはないかと思ってしまい、

「一緒に起きよう」とは言えません・・・。

ですので、
一緒に布団をかぶって
二度寝するのを待ちます。

何も話さず、
布団をかぶっていると、

大きく開いていた目が、
だんだん細くなってきます。

眠ったかな?!
と思ってから、5分ぐらいしてから
ようやく布団から抜け出します。

だいたいそのころには、
6時半になっていることも
あります。

ちょっと早起きして、
本でも読みたかったな~
ということはあるのですが、

二度寝をさせるために、
一緒に布団にもぐっている
時間もなんとも表現できないくらい
幸せな時間です。

赤ちゃんの頃の顔を思い出しながら、
面影が残っているなとか、
だいぶかわったなとか、

その日その日で違うことを
考えながら顔をじっくり見ています。

これが上の子と過ごす、
朝のハッピータイムです。

上の子との朝のハッピータイムの後、
リビングで過ごし、
その後、下の子とのハッピータイムが
始まります。

上の子は、その後、妻に起こされて、
朝の支度をして幼稚園へ行きます。

(これも平日に書きました・・・)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よい週末をお過ごしください。

ありがとうございます!

たくさんのスキ、ありがとうございました。
これをエネルギーにもっと書いていきます!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?