見出し画像

育児#81 ラン活


4月に入り、
来年に向けて、
ランドセル選びが
始まりました!

ラン活とは、ランドセル活動を略した言葉。お子さまの小学校入学にあたって、保護者のかたが行うランドセル購入のための一連の活動のことを指し、カタログを取り寄せる、展示会に行く、ランドセルのメーカー・ブランドを決める、試着をするといったことが含まれます。

何だそうです。

就活
婚活
妊活

のように

●活

という言葉が
次々に生み出された
時代に生きていると、

●活
と出てくると
煽られ感が出てきます(笑)

子どもを煽るのでなく、
親を煽るのですね。

黒と赤の2色しか
なかった時代からすると、
バリエーション豊かに
なりました。

ときたま、違う色を見た
記憶があるのですが、
同世代だったのか、
後の世代だったのか、

そこらへんは
記憶にございません・・・。

バリエーション
が増えて、
もともとはどうだったか
わかりにくくなりました。

結構、そういうことは
あるかなと思います。

こういうときに、
シンプルだった時の
ことを覚えている人が
有利になったりとか。

話は反れましましたが、
ラン活には下の子も
連れて行きますが、

やっぱり、
「おうちに帰ろう」
になってしまいます。

面白くないですもんね。

他の家族を見ていると、
お兄さんお姉さんが
下の子のラン活に
付き合っていました。

そこで聞こえてきたのは、
「下の子は、お兄ちゃん、お姉ちゃん
のランドセル選びに付き合ってくれた
のだから、今度は付き合いなさい。」
という会話でした。

2年後には、同じことを
喋っている気がしてきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?