見出し画像

14年間ママ友がいない。正真正銘のぼっちコミュ障

子供たち2人の保育園6年と、小学校8年

1人もママ友が出来ませんでした。

私ほどママ友いない人いるのかな?ってくらい
誰一人とランチにもいくことなく、ラインを交換することすらなかった。


どうやったらそんなにママ友出来ないの?って子供に不思議がられるけど

私はどうやったらママ友ができるのか不思議でしかたないです

私的には普通にニコニコしてるつもりなのに、、、だれも声かけてくれない。

誤解しないでほしいのは
私は一人が好きだけど、決してぼっちになりたいわけじゃない


周りにあの人ぼっちじゃんって思われるのは恥ずかしいので

いつもイヤホン(しかもわざと有線)してスマホ見て

運動会はずっと一眼レフを覗いてぼっち感を和らげている。

「そんなことしてるから(ママ友できないん)じゃない?」と子供に言われたんだけど

でもぼっちで手持無沙汰なんて耐えられない・・・。


ちなみに子供会は入ってません。
そしてPTAも一回もしたことありません。

PTAって普通必ず一度は当たるはずなのに、私はもうみんなの記憶から消されてるのかもしれない。毎回学校行事参加してるのにな・・・


一度ママ友未遂がいたのに避けてしまった

実は入学する前に公園で声かけてくれたママがいたのですが
そのママが他の人と話してると、私が遠慮しちゃって私がそのママを避けるようになったんですよね。

上記によってイヤホン作戦で、存在に気づいてないふりしたり。

コレは私の悪い癖なんですが
知り合いが誰かと話してたら
「私がいたら申し訳ないな」っていう感覚が芽生えちゃって逃げ出しちゃうんです。。。

そんなわけでママ友未遂は1人だけいるのですが

結局数回話したきりとなってしまいました。
(子供同士は6年間同じクラスだった)

HSPっていうより、もはやただのコミュ障ですね。

気を使いすぎて、気をつかえない行動をしてしまう
そんな自分が恥ずかしくなって、たまに思い出して叫びたくなります。