見出し画像

今年の夏はたくさん汗をかいたなあと、

吹く風の冷たさに少しづつ秋を感じるこの頃。
しかしまだまだ20度後半の日もあるわけで。

今年はとにかく暑い夏だ。北海道でエアコンのない部屋に住んでいる私にとっては地獄のような夏だった。色んな工夫をしてなんとか扇風機で暑さをしのいだが、次住む家はエアコンがついてるところが良いなと思う、いや検討する。

そんなわけで、とにかく少しでも動けば滝のように汗が流れた。冗談ではない。本当に出ていた。
あれは6月だったろうか、美容師のTさんに「海蛇の手下さんって肌白いよね」と言われて、調子に乗った。決して女優のような白さではない。少し焼けてる人と比べれば白く見える程度、普通である。
美白を目指している私にとってその言葉は本当に嬉しかった。美容のモチベがあがり、少しでも出かける際には日焼け止めを欠かさず塗った。

しかし、汗。汗が日焼け止めも流していたのである。ある日メイクをしようと鏡に向かい、コンシーラーを塗っている時に気づいてしまった。

手の方が白い

手は洗う度に日焼け止めを塗り直していたが、顔は汗が流れても日焼け止めを塗り直していなかった。汗をかいたあと、メイクをしたあとの肌に日焼け止めを塗るのに抵抗があった(メイク直しもめんどくさい)(目元とかのメイクは残ってたし)。
なんてことだ。盲点だった。これは由々しき事態。

そこで私は考えた。スプレータイプの日焼け止めならズボラでめんどくさがりな私でも塗り直せる、あと汗をぬぐうのに、メイクの上からでも使える拭き取りシートを買った。そしてドライシャンプーで湿った髪も元通り。

これがなんとこの夏大活躍!手放せなかった。なんなら今も手放せない。
そして拭き取りシートを使い切ったため、今日ドラッグストアに買いに行った。買い物に出かけて家に帰ってから買い忘れたことに気が付き、今日は5%OFFの日だから、とわざわざもう一度出かけた(と言っても徒歩1分弱の場所だが)。
しかし時は9月。もう秋だと言わんばかりの品揃え。いつも使っていた例の拭き取りシートは売り場になかった。というか他の企業のものも全て、メイクの上から汗が拭き取れるというシートは、夏の終わりを告げるように売り場から姿を消してしまった。

まだ全然汗かくんですけど、私どうすればいいの?
(ネットがあるでしょう)(お財布と相談しましょうか)

2023/09/11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?