見出し画像

え?平本さんが来ない!?

いよいよセミナーに参加

現場変革リーダー養成コースは、オンラインのZoomで行われ、自宅にいながらにしてセミナーに参加出来るのが良いところなんだよね。部屋さえ片付けとけば。あ、zoomって背景も替えられるのね。

更に、その前に、他のセミナーと合わせて、「プレ現変」という、東京・赤坂で、リアルでもセミナーを開催するということらしい。特定の参加者は、無料でその二日間のセミナーに参加出来るとのこと。

無料って言葉に弱いんだよね。赤坂は大好きな荘厳な雰囲気の日枝神社もあるし、しっとりした雰囲気で異世界の豊川稲荷東京別院もある、好きなエリアなんだよね。

しかし気がかりな点が。沢山の人たちがリアルに集まってセミナーに参加する、ということ。というのも、そういった不特定多数の人たちに混じって何かをするというのが、超絶苦手。ていうか、大嫌い。

とはいえ、人間関係を改善するために参加するのであるから、そうも言っていられない。思い切って行ってみよう!行けばなんとかなるでしょう、と赤坂に向かった。

まさかのハプニング

赤坂に着いてまだ時間があったので、向かいのTURRY’Sでカフェラテを飲みながら、まったりスマホを見ていた。するとメールが来て、なんと、メイン講師の平本あきおさんが、コロナの濃厚接触者ということで、会場に来られないというのだ。

あらら、そうなんだ~。大変だよね。うっかり感染とかしていれば大変なことになるし。

逆にね、そのまま開催して後から濃厚でした、なんてなったら「え”ーっ!?」ってなるしね。そりゃしょうがない。今回はそういう流れなんでしょうと。

セミナー・プレ現変

セミナーは予定通り開催されて、とても楽しかったし、ためになったし、目からうろこが100枚くらい落ちちゃった。

後からサブ講師の方々が、メイン講師の平本さんが来れないことでその場で臨機応変に対処されて大変だったとおっしゃってた。でも、はたから見たらいつもこういう風にやってるのね?的な雰囲気で、安心してセミナーに参加出来たし、満足した。普段はどんだけレベルの高いセミナーを開催してるんだろうか。

ホント、沢山のワークを行っていただきましたが、一番記憶に残っている筆頭は「引っ張るワーク」でしょうかね。この「引っ張るワーク」から得た気づき、学び。これからシェアしたいかな。

以下はすべて私なりの解釈や感想なのと、記憶をたどって手順を分かりやすく記録しておく為のものなで、多少ずれていたり、正しくない部分も有るかもしれないのはご了承下さいね。

🔷引っ張るワークの効果

やりたいこと、行きたい場所が明確にあると、人間は不思議とよりパワフルになる!というのを、身体で感じることが出来ますよ。隣の誰かとやってみて(笑

🔷やりかた

1. 二人一組になる。主人公と、邪魔する人の役割を決める。

2. 主人公は、まず行きたい場所をイメージしたり、なりたい自分をイメージする。
ex)単純に好きな海、山とか、好きなアーティストのコンサートの会場とか。自分が試験に合格してるとかね?なんでもいいですよ。

3. そして前に進もうとする。それを、邪魔する人はうしろから腕を引っ張って前に進むのを阻む「邪魔してやる!」を連呼する。これ、なにげに楽しい。

4. 主人公は、後ろを向いて「邪魔するな!」を連呼して前に進む。どう?進める?

5.次。主人公は前方(未来)を指さし、「行きたい!(なりたい!)」を連呼して前に進む!

すると!何故か不思議と前に進めてしまう。私は後ろから邪魔していたが、なんでこんなに前に進む力が違うの?火事場のバカぢからかい!?と思えるほどだった。

6. 更に次。「行きたい!」を「ありがとう!」に替えてさらに連呼。もう圧倒的に力強い。邪魔できない・・・。一緒に行きたいところにいっちゃう。

🔷このワークでの気づき、学び

イメージの力。言葉の力。それを思考だけではなく、”身体”で体感出来たのは素晴らしかった〜。

あ~、そうか、いままで頭の中だけで考えて行動したり、判断したりしてたな~と反省しきり。口から出る言葉は、その前段階で必ず頭の中で考えてる。頭の中に浮かばない言葉を口にすることは出来ないからね、恐山のイタコじゃなきゃさ。「邪魔するな!」を言ってる間は、「邪魔」という言葉から自由になれない。「邪魔」してほしいのではなくて、「自分はどうしたいのか?」が重要なのか!しかもそれを言葉にする!

イメージも、ネガティブなイメージを想起していればパワーも出ないはずだよね。やる気も起きないんだから、当然といえば当然。

ちなみにわたしは南国の海が好きなので、ハワイに行きたい!ハレクラニのプールサイドでサマーベッドに横たわり、ビキニの美女とトロピカルカクテル(なんでそこまでリアルにイメージ出来るんだよ)と強くイメージして「行きたい!行きたい!(そりゃ行きたいだろう)」と連呼して、後ろの抵抗勢力を遥かに凌駕していました(笑。

それはそれでパワーが出たけど、「ありがとう!ありがとう!」と連呼すると、もっとパワーが出る。これなんだろうね?

感謝することのパワーなのかな?ちょっとよくわからないので、後で質問しとこうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?