見出し画像

出来ないことは「出来ない」って言っていい。

小さい頃から
できない事があればできるように努力する教育をされてきたから
出来ない事を頑張って出来るようにする癖がついていて

ずっと苦しかったけど、何とかやってました。

でも、
「何で出来ない事を頑張って出来るようにならないといけないんだろう?」
「出来る人が出来る事をやった方が全体のクオリティーが上がるのでは?」

ってずっと思っていて
少しずつ出来ないことは「できません。苦手です。」って言うようにしてきました。


言うようにはしてきたけど

やっぱり頭のどこかで
「とはいえ、出来ないことをする努力は必要なのでは?」
「他の人に押し付けることになるのでは?」

って思ってたんですよね。

それで、何とか出来るようにならねば!って行動してたんですけど
本当に本当に重荷で、何にもやりたく無い状態になってしまって….

やっぱり私は
大人がするような難しいことが苦手だし
難しい文章も苦手だし
数字も苦手。

なので、素直に
「私は出来ないし、逆に迷惑をかけることになると思う。だから私にできる〇〇を代わりにやっても良いですか?」
って伝えたらあっさりOKもらえました。

そしたら肩の荷が降りて、やる気がみなぎって来ました。


自分のためにも。
相手のためにも。
会社のためにも。

素直に出来ないことは「私は出来ません」って言うのは大事だなと感じました。
そして、案外素直な気持ちを伝えたら受け止めてもらえるものなんですね。

人って優しいな〜


これからも自分には自分にできることを。
出来ないことは出来ないと言う勇気を持って
生きていこうと思いました。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?