見出し画像

【好きなことを仕事にする】天職か適職か

「やりたいこと、好きなことを仕事にしたい」
そう思う人ってたくさんいますよね。

私もその中の一人。
10年以上、好きなことで起業して好きなライフスタイルを築いている方に憧れ続けて試行錯誤するも、やっぱりある段階にくると、このままでいいのかなぁって不安が。

この不安の正体って、
多くの場合【稼げるかどうか】だと思うんですよね。

でも、いろんな人に出会って話を聞いていくうちに思ったのが
【稼げるかどうか】ではなくて
稼げるように考える、稼げるようにする
っていうのが思考法としては正しいんだということ。

それを踏まえた上で、
そもそも自分がそこまでして
【好きなことを仕事にしたいのか】
ということを考えた方がいいのでは
、と思い、
この考えをシェアすることにしました。

天職か適職か

天職=やりたいことが仕事
適職=得意な仕事

仕事探しの軸としてこの二つが出てくると思います。
会社に入る、となるとその会社にとってのメリットがなければ
入社できないので、どうしても【適職】が優先されがち。

だから、得意なことを選んで入社すれば、
ストレスも少ないしきっと長くいれてお給料も上がる。
安定の道を進めて、その方が幸せって人も多くいると思います。

でもそうじゃなくて、
好きなことをエネルギーをかけてやりたい、
という人はなかなかそのような会社を見つけて入るのが大変。

そういう人は、起業という形を選んで
【好き】と【得意】を掛け合わせて仕事を作る道がある。

自分が仕事に対して、どのくらいの熱量を持っているのかで
この選択って決まってくると思うんです。

今の自分はどっちだと思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?