見出し画像

蠍座30度:ハロウィンで悪ふざけをする子どもたち

どの星座も、その星座の質がいろんな意味で極まる30度。

そのなかでも、蠍座の後半の煮詰まり方というのは
さすがというのかなんというのか、なかなかに濃厚で凄まじく、
にっちもさっちもいかない、密室の修羅場みたいなところがあって(笑)
そんな緊張感が限界に達したとき、
その緊張を解放する最後の手段は笑いでありジョークであり悪ふざけである、
という真理を示すのがこのシンボル。

深刻に眉間にしわをよせて首絞めあってもなにも解決しないよね、
や、ここまでの絶望的な状況、むしろ笑えないですか?
となったときに、はじめてモノゴトがいい方に向かっていく、みたいな。
経験のある方も、いるのではないでしょうか。

このシンボルで思い出すのは、ロバートの秋山さん。
彼がこのシンボルをもっている感じはしないのですが、
クリエーターズファイルの悪ふざけ感は、まさにこのシンボル的。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?