死亡推定日時

とにかく火葬までの段取りが決まった。
連絡あった刑事さんに誰が結局引き取りに行くのか連絡することになった。
私「段取りできたので○○って葬儀屋の○○さんが行きます」
刑事「わかりました。連絡助かります。では」
って切ろうとされてちょっと思った。

よく考えたら、私何で警察署の刑事さんと直接やりとりして、
聞くだけ聞かれて肝心なこと何もきいてないな。って

私「すみませんけど、結局亡くなっていたのは聞いてますが、死亡推定とか教えていただけるんですか?」
刑事「おそらく5/1です。お薬飲まれ・・・・ちょっと緊急入りましたのでいったん切ります」
その後電話はかかってくることはなかった。
刑事さんとしても、こんな終わったことよりも事件の方が重要だ。
いちいちこちらからかけることもない。

先日書いたアシダカグモの話がまた思い浮かんだ。
最期に一番近くの目立つところにいてね。
いや、もうちょっと隠れようよ~見た目も怖いんだからって苦笑いして。
でもね益虫だから、私は何もしないよ。
だけど、なんかあっても知らないよって本気で声かけてた。
見つかって気持ち悪いだの、なんだのっていじわるされてもかわいそうだから。
でもね、5/2にはコロンって死んじゃってた。
そっと木の下に置いた。
次の日、やっぱり同じ姿でいてやっぱり駄目だったんだねって思って残念だった。

今日刑事さんとの話は途中だったとしても5/1が死亡推定日
木の下の軽くなってしまったクモのところに行きしっかり土に埋め、
線香を朝、夕とあげた。
はたから見たら滑稽なことかもしれない。

これ偶然だよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?