初体験★ドキドキの大腸検査とその結果

今日は、4/25に受けた、初めての大腸カメラの検査についてお話していこうと思います。

大腸検査って何するの?

初めて受けるのって不安ですよね。

怖いですよね。

私のように初めて大腸検査を受ける方のために記します!

具体的に記載するので、お食事中の方はご遠慮ください。笑


検便で陽性が出たことを家族も会社の人にも誰にも言えず。

会社を休まなくもよい、日曜に検査をしている病院を探しました。

予約は4/25 13:30

午前の診療がすべて終わってからの検査。

13:20に行くも...

呼ばれたのは14時15分くらいだったかな?


準備

まずはお着換え。

ポリープなどがあった場合、その場で切除してくれます。

これは、手術になるそうで、金属を身に着けてはいけなんだそう。

ブラジャーなどのホックやアクセサリーもだめなので金属のものは全部外して、

上半身は自分の服を着て、

下半身は病院から渡されたズボンをはきます。


検査室へ

着替えが終わると、検査の部屋へ!


父は大腸カメラの検査を受けるプロ(笑)

ベッドに横たわると麻酔してくれて、

起こされたら検査終わってるよー

ってずっと言ってるので、

安心してベッドに向かう...


麻酔するのか?!

ベッドにあおむけで寝る。

血液を採取され、点滴をされる。


注射は怖くないので、

むしろ血液が抜かれていくのがおもしろいので、いつも見ちゃう。


そして...

壁の方向に体を向けるように指示があり、

先生がやってきた。


「始めますねー」


え、待って。

麻酔は?!

睡眠薬は?!

眠らせてくれないの?!?!?!?!?

脳内プチパニック。


肛門に薬を塗られて...

管のようなものを入れられる。


えーーーーーー?!?!?!?

プチパニック。


検査開始

当然麻酔をするんだと思っていたから突然始まってびっくり。

だがしかし、プロ。

痛くない。

多少の違和感があるくらい。


確かに腸の中に何かいる感じはあるんだけど。

胃カメラより全然マシだ!!!!


先生の指示に従ってあおむけになったり、壁を背にしたり。

モニターがあるので、カメラが映しているものを見ることができる。


人間の腸内ってこんなんなんだー

キレイな感じ。

たまに黒く映る点は...

食べ物のカスかな。


何度か写真を撮り...


奥のほうに行くと

「ちょっとただれてるねー、引っ張ってみるね」

と、別の何かを入れられて(特に違和感はない)

何をしたのかわからんけど、一瞬で終わった。


そして、また壁側を向いて終了。


点滴を抜いて、数分ベッドでおとなしくする。


検査結果

着替えを済ませ、

先生のもとにいく。


先生「うん、きれいだね、なーんもない。心配ない」

私「え、あ、じゃあ検便で陽性が出たのは...

私最近、浄水器を変えたんです。

そしたらかなりお通じが良くて。

必然的にトイレとペーパーで拭く回数増えますよね、それで切れたんですかね?」

先生「痔もなく、きれいだよ」

私「じゃあなんで陽性が出たんですか?!?」

先生「排便するときに力んで、血が滲んじゃったんでしょう」:

私「はあ、そうですか...ありがとうございます」


着替えから問診終了まで約40分くらいで終わりました…!

体感時間2時間でしたけど!笑


そんな感じで無事に検査を終えました。

心配してくださった皆様、ありがとうございます。

ピンピンしております!

 

いかがでしたでしょうか、ドキドキの初めての大腸カメラ...

費用は12000円ほど。

安心をお金で買ったと思えば...!


あっという間に終わるので、

健康診断で引っかかった方は、ぜひ検査を受けてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?