【ゴルフ初心者】コースに回ってみた

どうも、うみぶたぼーです!

先日ついにコースデビューを果たしました。

今までコースデビューする前に知っておきたいことなどをまとめました。

が!

やはり実践しなければわからないこと、

逆にこの知識いらなかったかも

ということがありましたので、

今回は実際コースデビューを果たしてみてどうだったかについてお話していこうと思います。

まず、私が今回行ったゴルフ場は、

「吉川カントリークラブ」

マナーなどはゴルフ場によって違うところがありますので、

今回はこのゴルフ場を利用してみての内容になります。


服装について

クラブハウスでの服装は「ジャケット着用」

とご紹介しましたが、ジャケットを着ている人ってそんなにいなかったように思います。

一緒に行った弊社社長はゴルフウエアそのまま行ってました。

私もウエアを着ていったのですが一応ジャケットは羽織りました。

靴も社長はゴルフシューズのまま行ってました…!

男性は革靴かと思っていたので驚きました。


持ち物について

持ち物についてはご紹介した通りかなと思いました。

が、水分を持ってきていない人が多く、

ゴルフ場で購入されている方が多かったように思います。

水分は必須です

今回私は接待ゴルフだったため、

人数分の凍らせたペットボトルを午前用と午後用と2本ずつ持っていきました。

かなり喜んでいただけましたね。

あと、ラウンドへ出ると食べるところがない、とのことでしたが、

小休憩する場がありました。

そこで軽く食べられそうでした。

ので、持っていったお菓子たちは一切手を付けられることはありませんでした…笑

プレーに必死になるとお腹も空きませんでした…


あとはボール。

思ったほどボールがなくなるということはなく。

ボールは少なめでもよさそうです

そう、初心者はボールが飛ばないから。笑

1回池ポチャしたくらいで、2個しかボールは使わなかったです。


流れについて

早めに行っておくというのはかなり大事だと実感。

行ってすぐにプレーだと体がなまっているので、

ストレッチをしたり、

打ちっぱなしを軽くしたり、

パターの練習をしたり。

その日の自分のコンディションを知るのも大事だなと思いました。


いざプレーが始まると、

あれよあれよという間に進んでいきます。

プレーファーストも大事

のんびりしていると後ろで待っている組の人たちの迷惑になります。

素早い行動を心がけましょう。


先ほども書いたのですが、

4,5ホールほど回ると小休憩する場に行きました。

そこで飲み物や軽食を買うこともできます。

キャディさんがいらっしゃる場合は、

飲み物をご馳走しましょう。


前半9ホールが終わると昼食のためにクラブハウスに戻ります。

そこで「シューズについた汚れをエアーガンで落としましょう」とご紹介しましたが、

あまり利用されている人はいませんでした。

一応私はエアーガンで靴の裏をきれいにはしましたが…

あと、レストランに入る前に帽子をかけるところがありましたが、

それについてもそこまで厳しくはないようで、

帽子をそのままかぶっている人も席に置いている人もいました。


実際に回ってみて

思うようにプレーできなくて落ち込んでしまいそうになりましたが…

やはり楽しむということが大事なのかなと!

うまくできないのは当たり前!

迷惑をかけなければ全然OK!

下手でも一生懸命やっていれば大丈夫かと思います。

あと、打ちっぱなしと本番はかなり違います。笑

当たり前ですが場所によって芝生も違うし、

角度も高さも違います。

実践を重ねて慣れるしかないなぁと思いました。


あと、スコアが数えられない…!

たくさん打ちすぎて自分が何回打ったのかわからなくなることが多かったです。

スコアを数えるためのグッズもあるみたいなのでそれを利用してみてもいいかもしれません。

スコアカウンター


まとめ

いかがでしたでしょうか。

やはり練習と本番は違うな…

ただ、今回このnoteにまとめることによって

実際にコースに出てみて困ることはなかったです。

ぜひこれからコースデビューされる方がいらっしゃいましたら

参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?