見出し画像

【検索】が終わり、【AIに聞く】時代の『マーケティング』とは?

🥹【検索】が終わり、【AIに聞く】時代の『マーケティング』とは?🎈

Googleの生成AI「Gemini」

昨日、クライアントから

「急にGmailに送ったメールだけ、返ってきてしまいます」

と相談がありました。

Googleが提供するGmailは、スパムメール防止のために、いくつかの変更を加えました。

特に「さくらインターネット」からのメールがGmailでエラーになることが多く、さくらインターネットも対策をしています。

クライアントは「さくらインターネット」でドメインとメールを使い、Wixでサイトを運営していました、


さて、早速、さくらインターネットのエラーについて検索したのですが、なかなか出てこない。。。

あと、難しい。

SPFやらDKIMやら、聞いたことのない設定をしないといけないみたい。

そこで、、、
Gmailなら、Googleだから、Googleの生成AI「Gemini」に聞きました。

・こんなエラーのメールが返ってきます
・さくらインターネットを使っています

すると、さくらインターネットのどの場所に、どんなコードを入れればいいのか、すぐに教えてくれました。

しかし、治らない。

続けて、さくらインターネットを使い、Wixに接続している、と伝えると、Wixの設定も、一から全て教えてくれました。

中身はわからないけど、ここにこのコードを入れてください、と、コードまで教えてくれました。

その通りやって10分後、、、、

なおったぁー!

完璧。

検索しても、さくらインターネットとWixの組み合わせは出てこず、ヘルプも分からずの中、AIは素晴らしい回答です。

よく、まだ、AIは嘘をつく、と言われますが、

いやいやいや、、、

人間のサポートセンターより、もはや優秀で完璧。

となると、
人は、これから「検索」をしなくなるのは、必然。

では、今必死にやってる、SEOとか、コンテンツマーケティングとか、Webサイトとか、、、

ぜーーーんぶ、無駄になる、、、

この諸刃の剣。
受け入れて使っていくしかないですが、

Webマーケティング、

大激変が起こってます!

-------
<海辺の部屋:紹介>

この記事を書いている、私たち【海辺の部屋】は、「デジタルマーケティング」の専門家として、正しい知識と倫理観をもとに、

「マーケティングは愛である」
「正直ものが報われる世界」

を目指してお仕事をしています。

ぜひ一度、【海辺の部屋】のホームページを覗いてみてください!

https://www.umibe.art/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?