見出し画像

2022年の抱負

今日、仕事初めという方も多いことと思います。
私は明日から仕事がはじまるので、その前に今年のやりたいことを書いておきます。

キャリア

  • コミュニケーション

  • 語学

  • デザイン

まず、キャリア面ではこの3つを意識して改善していきたいです。

社会人1年目がもうすぐ終わります。社会に出て働いてお金を稼ぐとなると、やはりコミュニケーションを円滑に取り行う能力は必要不可欠であるとこの一年間痛感させられました。先輩も後輩もない、似た者が自然と集まり、自分達の楽しさをどこまでも追求することが許された学生時代とは勝手が違います。社会人になってからは、楽しいことをやるにしても、それを魅力としてきちんと周りに伝えることが求められるようになった気がします。

意見の対立も、避けて通ることが難しくなりました。そんな時に、お互いにとって良い効果をもたらすアイデアを上手く提案できたり、友好的な関係や信頼感を築くことができれば、逆境が寧ろ力になると思うのです。

次に語学とデザインです。

これらは私が普段、本業や副業で使っているメインスキルです。とは言え、どちらも仕事での使用は独学の手探り状態。日々、「これで良いのかなぁ」と感じながら過ごしています。

今年はこれらのスキルを磨きたい。正確には、スキルアップの為の行動を起こしたいです。外国語のポッドキャストを聞くとか、毎日5分シャドーイングをするとか、副業の範囲を拡大するとか、レクチャーを受けてみるとか。インプットとアウトプットを繰り返しながら、実験感覚で腕を磨きたいです。

プライベート

  • 筋トレ

  • 写真

  • ライティング

プライベートで力を入れたいのはこの3つです。

昨年の暮れから再開した筋トレは、Youtuberやインスタグラマーの力を借りてモチベーションを維持しながらなんとか三日坊主を回避することができました。今はスキマ時間を使ってエクササイズを行ったり、自分に合ったストレッチやワークアウトを研究したり、日常の中に上手く組み込めてきています。今後は運動の継続と合わせて食生活や生活リズムの改善も行っていきたいです。
来年のこの時期にはムキムキになってやる…!

それから、趣味として写真も続けていきたいです。写真は中高生の頃、父親に一眼レフのカメラをもらって以来、自分の中でブーム、飽き、再ブーム、飽き….と繰り返してきました。カメラのバッテリーの調子が悪くなってからは、スマホで日常の写真を撮るだけになっていましたが、ポツポツ更新していたInstagramの投稿を見ていろんな人が感想をくれて、写真を通して内省/自己表現していた頃の感覚が蘇ってきました。

「内省と表現」というのは私的今年のキーワードになるんじゃないかなと思っています。これまで、一種の思考の癖として行ってきた内省をより意識的に行う。そして、内省して得た気付きやアイデアを人に伝える。独りよがりじゃなく。

そのためには表現力を磨く必要があります。だから、こうして書き綴る。今年、プライベートでやりたいことの3つ目はライティングです。ライティングと呼べるほど大したものでなくても、書くことで考えを整理したり情報の取捨選択をして、より伝わる表現、人を惹きつける表現力を身につけたい。

より良い未来のために

以上が私の2022年にやりたいことです。

ここには書きませんでしたが、もちろん交流会や新しいコミュニティのアイデアもあるので、それらも形にしていきたいです。
具体的な達成目標を設定して、試行とふりかえりのルーティンを回して、地道に頑張っていけそうな感触があるので、自分で言うのも変ですがきっと上手くいきます。

こんなに真剣にやりたいことを書いたのは今年が初めてです。言葉にして表現するとイメージが湧いてきて気持ちいいものですね。

もしよければ、皆さんの抱負も聞かせてください!
皆さんにとって、良い一年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?