見出し画像

初詣

初詣に行ってきました。

2022年は寅年です。私もとうとう二度目の年女となりました。
年女・年男というのは12年に一度なれるものですが、今年は12という数字に縁があるのでしょうか。なんと、おみくじも十二番で大吉でした!

おみくじに書かれている和歌を見てみると、どうやら春の芽生えを詠んだものらしい。ビビッときました。
今年は寅年です。中でも「壬寅(みずのえとら)」というのは”厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となる”という意味があるそう。また、寅の刻と言えば明け方の4時を指します。

引用:https://www.quocard.com/column/article/eto2022/

重くのしかかる雪を少しずつ融かす植物の芽。
まだ当たりの薄暗い明け方、鼻の奥にツンと染みる朝の冷たい空気。

一年の中で一番好きな季節、一日の中で一番好きな時間です。
何かが始まる予感で胸がいっぱいになりました。

実際、noteを始めたのも何か動き始めたいという気持ちからでした。
2022年、何が起こるのか。
今後の動向をどうかあたたかく見守ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?