STAYの意味-You make Stray Kids STAY-

まず大前提として、STAYとしてStray Kidsを応援している、Stray Kidsを喜ばせてあげたいと思っているならば、STAY同士の言い争いはやめたほうがいい。なにか争うきっかけがあったとしても、SNSで拡散したりせず早々に鎮火させたほうがいい。
だってそんな騒ぎを見て、誰が「よし!わたしもSTAYになってSNSで友だち作ろう!」なんて思うだろうか。大多数の人が、怖い、めんどくさそう、面白くなさそうと敬遠するのでは。そんな新規ファンが増えないアイドルグループになんて未来はない気がする。
わたしも典型的な日本人なので『運営の約束は守ろう』『守らない奴は許せない』『ズルい』と思う気持ちはすごく理解できるし、そっち側だし、みんながそう感じるのは当たり前なんだけど、そうやって騒ぐ行為じたいがキッズたちとSTAYの首を絞めている行為だとは思えないだろうか。

と1番言いたいことは先に言っちゃいましたが、ここからは時間と心に余裕のある方だけ読んでくれたら嬉しいなと思って書きます。これも先に言っちゃいますが、読んでくれる気になってくれてありがとう。そしてごめんね。

まず自分語りをさせてください。じつはわたし、もともとKポップカルチャーに否定的で、韓国って怖いなとも思っていたくらいでした。韓国では教育の段階から日本が悪い所って教えているらしく、日本人を嫌いな人たちが多いみたいだって認識してます。個人的になんにもしてないのに勝手に嫌われてるのって居心地悪い。だからわざわざ韓国のアイドルを応援する気になれなかった。
そんなわけで、わたしはジャニオタだったわけです。リア恋とまではいかなくても推しのことは全力で応援していたし、けっこうな頻度でファンレターを書いたりラジオにメールを送ったりSNSで出会った仲間と聖地巡りやオタ活もやったりして、毎日がすごくすごく充実していました。楽しかった。
そんなわたしがジャニーズから離れるきっかけになったのが、ファン同士の争いです。

コロナの話題でニュースが埋まっていたあの頃、わたしの推しのいたグループで起こったある騒動をきっかけに、ひとりが急に脱退してしまいました。ファンはみんなショックを受けたし、意味が分からなかった。わたしもただただ悲しかった。
でも脱退したメンバーが個人活動を始めて、ひとつだったファンは変わっていきました。グループに残ったメンバーのファンと去ったメンバーのファンからそれぞれの推しをディスりあって罵りあう人が出てきて、それを傍観するわたしたちの気力を削っていきました。ついこの間まで仲よくしてた人が変わってしまったかのように見えて、悲しみを通り越して心が冷えていきました。それと一緒に、推しを想う気持ちさえしぼんでいった。
結果、わたしの周りの仲よかった子たちはみんなSNSから遠のいていき、わたしも自然消滅のようにいつの間にか推しの事を考えなくなって、わたしの初めての推し活は終わりました。

そのあとに好きになったのがスキズです。
Kポップアイドルなのに好きになった。日本人をどう思ってるのかなんてどうでもいいほど、彼らの才能と努力と可能性、考え方や見た目や性格、お互いの関係性まですべてに惹かれた。
STAYになれて嬉しかった。また楽しい毎日が帰ってきた気がしました。

Kポップを知るごとにジャニーズとは違うことも当然たくさんあったし今も戸惑うことも多いけれど、これだけは痛いほど分かります。ファン同士争ってもなんもいいことないなって。
だってなんにも変わりませんよ。じぶんが納得するような結果をいくら相手に求めたところで、相手もそう思ってるんだもん。平行線じゃないですか。どっちが正しいか悪いかは別にして、感情のある対等な人間を改心させるのってめちゃくちゃ大変だと思うんです。
悪いほうが悪いのは当たり前だけど、正論が必ずしもまかり通るような世の中ではないんです。言えば改心してくれる、そんな正しく清い世界じゃないんです。それを守れと言ったところで守らなかったらぐちぐち言い続けるんですか?変わらないのが分かっているのに?周りの空気を悪くしてまで?それって正義からですか?自己満じゃないですか?

だからね、運営の規則を守らない人がどうしても許せないなら運営にもっと厳罰化してもらえるようおねがいするとか。逆にもう少し緩くしてほしいなら運営に海外と日本の規則を近づけてもらえるようおねがいするとか。おねがいするまで行かないなら運営への要望をSNSに書き続けるとか。そういうのはどうですか?変わってほしいことをおねがいするのは対人間ではなく対企業です。それはアンチやディスりじゃなく要望とかクレームだもんね。(わたし的にはJYPが問題を複雑にしてるんじゃなく、日本のレコード会社と規則な気がするけど)
実際、あれだけ厳しかったジャニーズも最近は変わってきていると聞いています。制限つきで撮影OKになったコンサートもあるとか!

じぶんの都合のいいように確実に変えられるのは、じぶんの言動だけです。キッズたちの笑顔を守るためにもSTAYちゃん同士仲よくしようよ。そんでイルステイ増やして関ジャニさんみたいに日本全国都道府県ライブ開催して、もっと日本に来てもらおうよ!わたしはもっともっと生のキッズたちに会いたいんです!そして願わくば、いつまでも仲のいいSTAYちゃんたちの仲間でいさせてください。目指せ還暦STAY!!!!

以上、特大ブーメランのお気持ち表明でした。
自己満ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?