見出し画像

3.11と、福島の旅路を終えて③

実は、辛いことは、
(発作が出てしまって、彼に理解してもらえなかったこと。)
(今は、とても理解してくれていて、対処法を勉強してくれていたり、絶対結婚するまで頑張ろうという気が伝わってきて救われています。)

なんとか、克服しようとしています。
お互いのために。
-------------------------------------------------------------------------------
あ、旅の話に戻します。
福島といえば、「赤べこ」かと思いきや・・・。
こけしも有名です。

こけしってカワイイ!

日本こけし館

私、こけしが好きで、ファスナーにつけるのと、飾る用(20cmくらいの)を買いました。
絵付け教室もやっていました。
図録が欲しかったのですが、無かったです😖残念。
日本こけし館は、入場料がいります。

お土産モノは、その坂の下の
「鳴子温泉・岩下こけし資料館」
がオススメです!
通販で、追加注文しちゃった!

ネット販売もやっているので、
是非😆

鳴子 「岩下こけし資料館」
 
http://iwashita.shop-pro.jp/

実は、鳴子温泉が本命でした!
しんとろの湯。
トロッとした天然温泉。
人気ありすぎて並ぶようです😅
私は朝一で、空いてましたが、男性の方は混んでいたとのこと。

何でか、男の人って、
風呂好きじゃないですか?😅

一日に3軒とか周ると疲れちゃいますよね。
今度は、もっとゆっくり目なスケジュールでといつも、お願いしているのですが…
今度からは、無理ないようにしてくれるみたいです。

こけしは、想定外だったんです!
でも、
そういう寄り道も、旅の醍醐味ですよね。だから…

時間に余裕を持った旅行がしたい。

でも、沢山、色々なモノ見つけました!

これを、風化させないように…
津波前からあった、防災無線
落ち葉刈り
紅葉の終わりでした
風車が沢山
カカシの大会!?


疲れた〜、でも、ひたちありがとう!4時間乗っても車窓が思い出。いい電車だった!
やっと見慣れた景色に!