見出し画像

ムスカリの手入れ

「あの、これ、葉っぱごと引っこ抜いて、球根だけとってほしい。」

「はい。はい?」(私)

「行ってきます。お昼は一緒に食べに行こうね!」

「はい、行ってらっしゃい。」(私)

朝の相棒との会話(笑)
んー?
今、なんか変な用事を頼まれたな…

で、一応、引っこ抜きまして、
少し大きめの球根を取り、乾かして😅
「え、これは食べられるのか?」
「球根を残さないように、絶やしたいの?」
とにかく、謎を相棒本人に聞いたら、

球根を植えて、玄関に花を咲かせたい。

らしい🙄
「何だ、食えないのか。しかも花って🌷そんなの興味あったっけ。」

人間て、年老いていくに連れて興味が変わっていくんだっけ…。

「花鳥風月」
花がキレイと目が行き、
鳥のさえずりや姿に、ポケット望遠鏡を買い出し、
散歩しながら、風に心地よさを感じ、
ついには、月を長時間眺めてたそがれる。
もう、入り口入ったか…

そして、この、「ムスカリ」という植物について、相棒と一緒に、
夕飯に晩酌しながら、
You Tubeを見て、
「なるほどね〜」
と、二人して納得。

やってみるか。と。
今日、半分は、私がほぼやったぜよ?

相棒曰く、
「ずっとやりたかっけど、できなかったんだよ〜。昔のお向いさんのお家は、きれいに咲かせてて、なんかいいなぁ。」
と思ってたとの事です。
でも、住人が変わって、新築でコンクリートになっちゃったから、見られなくなって寂しいらしい。

草むしりまで頼まれ🤪球根取りと、
掃除、洗濯、料理忙しい…
忙しいんだけど、
まあまあ。
リハビリにはなる!

そのご褒美は…
昼休みに抜け出して、美味しいものを食べに連れて行ってくれる🤗
だから、
また朝昼兼用にしようと、
コーヒーで頑張っている。

でも、でも、でも…
そんなの関係ねぇ!
録嗚未(キングダムのキャラです。バーチャルです。)の旦那だったら、
草刈りなんて、矛で滅茶苦茶早く終わるし、頼まねぇ!
まして、花植えるとかネェ。

んなこと、ありえねぇ!

帰りは…
「交通費…欲しいな❤」
って、言ってみよう😎可愛くね、可愛く。