見出し画像

『自分にも他人にも嘘つかない』の話。


仕事もプライベートも直感型で、パッションで選択しがちな私は、これまでの人生で大事にしていることがいくつかあるのですが、中でも昔から大事にしていることを一つ紹介したいと思います。

もうタイトルで言っちゃってますが。


『自分にも他人にも嘘つかない』


『嘘ついちゃいけません。』は、小さい頃親からもよく言われたかなと思うのですが、私は自分自身に嘘をついてはいけないと、強く思います。


人に気を使いまくっていた学生時代になんだか生きずらいなぁと感じた時に出逢った本に書いてありました。

心が思うこと。
口に出すこと。
行動すること。

この3つがなるべくイコールになるように。と。


口にだすこと≒行動すること
=『有言実行』

これは分かりやすい。難しい時もあるけど。


もっと難しいのは、
心が思うこと≒口に出すこと

こっちだと思う。

社交辞令とか、忖度しちゃうとか、なんか色々ありますよね。

美味しくないのに思わず『美味しいですね』って言っちゃったり、今度ここ行こうって言われて全然乗り気じゃないのに『たのしみにしてます』とか言っちゃったり。


そういうのも、自分に嘘ついてる。
だから以下のことを心がけています。

●好きなものは好きって言う
●楽しくないのに「ウケるー」とか言わない
●美味しくないのに「美味しい」って言わない
●自分の欲に正直でいる
●悪口は本人に言う(愛を込めて)


とは言えね、大人だからある程度、仕方ない状況の時もありますが、私は極力、心にも無い言葉を口にしないように心がけるようになりました。

その方がずっと、生きやすい。


『自分に嘘ついて嫌いなのに好きとか言ってたら
本当に好きなものがわからなくなっちゃうよ。』


って悩める学生に伝えたい。

「大切なのは、自分のしたいことを
自分で知ってることだよ」
byスナフキン

このスナフキンの名言もお気に入りです。

長い人生の早い段階でこの言葉に、
その本に出逢えて良かった。(もう本のタイトルも覚えていないのですが)

また気が向いたら、
お気に入りの言葉を紹介したいと思います。


渡邉祐美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?