見出し画像

親がリラックスでき、子がさらに可愛くなる【マームガーデン葉山レポ ママ癒し編】

 産後は身体がダメージを受けているのに加え、小さな命を預かっている責任感、慣れないことだらけの緊張感、寝不足のストレスなどで激しく消耗しています。私もマームガーデン宿泊初日は激しい頭痛があり、参っていました。
 そんな満身創痍の産褥婦も! 癒しメニューでリラックス! すると癒しメニュー後に会う赤ちゃんがめちゃくちゃ可愛く見える!

 産後ケアホテル・マームガーデン葉山に1週間滞在したので、4本の記事に分けてレポをお届けします。
1本目 基本情報編
2本目 ママ癒し編 ←今回はコレ
3本目 学び編
4本目 思い出編

 記事中の画像はマームガーデン葉山のパンフレットから引用したもの、もしくは筆者が撮影したものです。
 それではレポ2本目、どうぞ!

●岩盤浴

 産後1ヶ月は湯船入れないけど、岩盤浴ならいいのか! その発想はなかった。岩盤浴、めちゃくちゃ気持ちよかった。気持ちよすぎて毎日通った。

-使い方-
・事前に専用ページから予約(1時間当たり4枠)
・時間になったらB1Fの岩盤浴の部屋に行く
・空いているブースにバスタオルを敷いて寝る

 ブースは4つあり、どこを使ってもよい。ブースとブースとの間には仕切りがあるので隣の人と向かい合うことはない。部屋には冷水器、バスタオル、フェイスタオル、アルコールスプレーがある。着替えるスペースはないので、自部屋で館内着に着替えてそのまま寝る。館内着は1日何回でも着替えられるので、岩盤浴の帰りに1Fのアメニティエリアで新しい館内着を取っていけばok。
 私は毎日20:00-21:00で使ったが、毎日満席だった。寝る人、スマホいじる人、ストレッチする人など、それぞれ好きなように過ごしている。
 産後は湯船に入れないし、ずっと部屋の中にいて外出できないし、汗をかくことがない。岩盤浴でドロドロになると「汗をかくってこんなに気持ちよかったのか……!」と感動。マームガーデンから帰宅後もスーパー銭湯の岩盤浴だけ行こうかなと思うほど。めちゃくちゃ気持ちいい。

●ハーブテント

 いわゆるよもぎ蒸しのハーブ版。2Fにハーブテントの案内板があり、写真左奥にハーブテント用の部屋が3部屋ある。

案内板

 部屋に入るとハーブテントと、

 シートペーパーやナプキン、水などと、

 絵本が置いてある。

-使い方-
・事前に専用ページから予約(1時間あたり3枠、1回30分)
・時間になったら2Fのハーブテントの部屋に行く
 ドアに予約者の部屋番号が掲示されているので間違えないようにする
・ハーブテントの椅子の部分にシートペーパーを敷く
・下着を脱いで座る
・熱かったら差し水で調整する
・ナプキンやシートペーパーは専用ごみ箱に捨てる

 詳しい使い方は部屋の中に書かれている。悪露が出ていてもok。毎回使用後は清掃されているので衛生面もok。清掃の時間を確保するため、1回あたり30分に設定されている。
 ハーブには会陰の傷を癒す効果があるらしく、施設のスタッフにあちこちでおすすめされた。個人的には全身温まる岩盤浴の方がよかったけど、これはこれで良い。座りながら絵本を読んでいると、あっという間に30分経過。

●足湯

 海が見える足湯、絶景! ただ、午後はまぶしすぎて座っていられないと思う。私は夜に2回使った。足湯の温度は少し高めで、足湯だけで全身が温まる。座椅子が結構しっかりしていて、長時間座っていられた。もちろん円座クッション完備。

-使い方-
・1Fの足湯スペースに行く
・スリッパを脱いで小上がりに上がる
・タオルを取る
・靴下を脱いで座る
・使い終わったタオルは横のランドリーボックスに入れる

 足湯スペースの手前には命名書コーナーがあり、私は足湯をしながらひたすら筆ペンで命名書を書く練習をしていた(結局自力ではきれいに書けず断念)。

●有料エステ

 産後2週間でエステに行けるなんて……感動。ここは惜しまず投資をしようと、フェイシャル60分(12,000円)、産後骨盤矯正60分(12,000円)、ボディ120分(18,000円)を連日予約。

-使い方-
・事前に専用ページから予約
・時間になったら2FのSpa Canticに行く(ハーブテントと同じエリア)
・コーディアルドリンクが出され、フットバスをしながら体調などを確認
・着替えて施術
・終わったら2Fのラウンジの一番手前のソファで温かいハーブティーが出される
・お会計はチェックアウト時に清算
 
*フェイシャル
 産後バァァァン! と浮腫が出て、足はゾウのようになると同時に顔もむくむくした。赤ちゃんとツーショット撮ってもらっても顔がパンパン。足は着圧ソックスでなんとか紛らわせていたけど、顔は自分でどうすることもできず、フェイシャル60分コースを予約した。
 終わってみると、信じられないことに全身60分施術してもらった? くらいスッキリした。ブライダルエステでもフェイシャルやってもらっていたけど、こんなに浮腫が取れた感覚は初めて。
 エステティシャンの方曰く、妊娠中に分泌されるホルモン・リラキシンのせいで骨盤だけでなく全身の関節が緩み、顔や頭、首まわりももれなく緩んでいるらしい。さらに産後、慣れない赤ちゃんのお世話が始まって首~肩が凝り固まる。浮腫で水が溜まっても流せず顔がパンパンになるとのこと。鏡を見ると一目瞭然なくらいスッキリした。

*産後骨盤矯正
 骨盤ガタガタの自覚はあり、できるだけ早く骨盤を締めたいので予約。矯正系の施術は初めてで、何をするのだろうとドキドキしながら行ってみた。
 最初に骨盤の状態の確認。一番直径が大きくなるところでサイズを測ったり、足踏みしながら骨盤の揺れを見たり、重心の位置を確認したりした。
 その後、ベッドに寝ころび、足を持ち上げてぐるぐる回したり、ストレッチをかけたりされる。エステティシャンにされるがままで、違和感や痛みがあれば伝える。自分でもできる骨盤を引き締めるエクササイズを教えてもらう。
 ぶっちゃけ足をぐるぐる回すだけで、こんなんで矯正できるの? と半信半疑のまま施術を受けていたものの、終わって再度計測すると、骨盤のサイズが92cm→88cmになっていた! 1時間弱で4cmも変わるの?! 結構ビックリ。

 ちなみに筆者は脊柱側弯症と産後の影響で、相当変な骨格の状態になっているようだった。ふつうの産褥婦は重心が後ろに傾き、骨盤の歪んだ方向に足も歪むらしいが、私は重心が前にあり、骨盤の歪みと脚の歪みの方向がねじれていた。

 産後は骨盤矯正した方がいいよな、と思いつつ、家にいると外に出られるのは1ヶ月後、さらに赤ちゃん預けるとなるとハードル爆上がりするので、マームガーデンにいる間に矯正を受けられたのは良かった。こういう「~した方がいいけどハードル高いな or どうしたら良いのかよくわからないな」という小さな課題が産後山のように積みあがるので、マームガーデンに用意されているメニューで1つずつ解消できるのはとてもありがたかった。

*ボディ
 60分、90分、120分のメニューがあり、がっつり120分を選択。気持ちよかった。
ただ……寝落ちている間に夢を見た。赤ちゃんと引き離され、筆者も赤ちゃんも泣いている夢。自分で120分エステを受けることを選択したのにこんな夢を見るとは、産後の深層心理、やばい。施術が終わって赤ちゃんに会うとボロボロ泣けてきた。赤ちゃんは何事もなかったかのようにすやすや寝ていた。


 マームガーデン宿泊初日は激しい頭痛に悩まされていた筆者も、たくさんのママ癒しメニューでしっかりリラックスし、家に帰る日には気分爽快でした。そしてなにより、リラックスできると赤ちゃんがさらに可愛く見える!♡ 岩盤浴やエステで1~2時間空いた後に会うと、愛おしさもひとしお。赤ちゃんをかわいがるためにも親の健康が大事だなと思いました。
 癒しメニューは基本的にママ用ですが、パパは足湯と有料エステ(1メニューのみ)が使えます。また家族で入れる貸切風呂なら、パパは湯船に入れるので温まれます。

 これから滞在する人、滞在しようか考え中の人の参考になれば嬉しいです。レポはあと2編続きますので、お楽しみに!

《終わり》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?