依存

大人になって生活が変わると交友関係も変わるとよく聞くけれど、私は絶対今の友達を失わないし失いたくない。大学生になってから、地元の友達と絶縁したという話を何回か聞いた。生憎私の地元の友達は皆大学生なのでさほど大きな違いは無いが、来年から社会人になることで生活水準の差やパートナーの有無、居住地によって疎遠になることが怖い。


実際、友人の1人が就職活動を1ヶ月で辞めて進学すると方向転換した。正直私からすると逃げたようにしか見えなかったが、彼女は就職こそ逃げだと思っているらしい。誰かの下で働くなんてと、簡単に言われた。こういうことから友だちが疎遠になっていくのだと思い知った。以前から言動の子供くささやわがままっぷりが気になっていたものの、疎遠になるのが嫌で離れなかった。でもこれこそ依存なのかと怖くなった。
あんなに彼氏に依存している友人を下に見ていたのに。こうやって友人が減っていくのか。大人になりたくない。もっと楽しいものだと思っていた。