公務員試験(1次試験)ーとりあえず受験するけど全然用意してこなかったから、今日の受験科目わからんやんな人へ(2022年段階)間違えてたらごめんやで

端的に
①国家総合職ー専門試験&教養試験
②裁判官事務官ー教養試験&専門試験&教養論文
③国税専門官ー教養試験&専門試験&専門論文
④国家一般職ー教養試験&教養論文&専門試験

です。

教養試験と専門試験は必ずあります。
論文試験の種類について注意してください。
憲法記述なら前日からの詰め込みでどうにかなるかも…???


①国家総合
・とりあえず一発目の試験では教養試験と専門試験
・この試験だけ専門試験が午前中です。
・記述は2次から

②裁判官事務官
・教養ー専門ー論文(教養)の順です。
・論文の問いが少し他の試験よりも概念的でした(感想文みたいになっちゃった😢)

③国税専門官
・教養ー専門ー論文(専門)
・受かる可能性が一番高いです(ボーダー的に)

④国家一般職
・教養ー専門ー論文(教養)
・頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?