見出し画像

TOMORROW X TOGETHER ACT:PROMISE 約束の場所で観た青い春

またまたお久しぶりです。

今日は先週末に行ってきたコンサートの感想をツラツラと書いていきたいと思います。ただただ自分が忘れないように書き留めるだけの記事になりそうですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

行ってきたのは、TOMORROW X TOGETHERの福岡公演。実は、東京ドーム公演も観に行っていたのですが、K-POPの方の単独公演を観るのはTXTが初めてでした。

ちょうど1年前程前にフリーフォールのごとく、一気に彼らの沼に落ちました。それはもう、一気に。今まで、Hey!Say!JUMPやSixTONESにハマった時もそれはもう、物凄いスピードで落ちていったのですが、その時と同じような感覚だったので最早抵抗せずに身を任せました。

MAMA2023に行ったり(これが初めて彼らを生で観た日でした)、オンラインで観れるものは一通りこの1年間観てきて、待ちに待った単独公演!久しぶりに何ヶ月も前からドキドキワクワクしながら公演の日を待ち侘びていました。

東京ドーム公演では、ひたすら彼らの絆を感じ思わずこちらも涙してしまう場面がたくさんありました。というのも、初めての東京ドーム公演でメンバー全員相当気合いが入っていたこと、そんな中でメンバーのボムギュ君が足を骨折してしまい一部楽曲の歌唱のみの参加になりとても悔しい想いをしていたことが、ヒシヒシと伝わってきたからです。MCで思わず涙ぐむスビン君や歌唱中に泣き出してしまったボムギュ君、それを見て支えるヨンジュン君、テヒョン君、ヒュニンカイ君。異国の地で奮闘する彼らは本当にすごい。彼らよりもだいぶ年上(ギリギリ兄弟でいけ…る…?)の私が、こんなところで何やってるんだと背を押されるような気持ちになりました。

4人のパフォーマンスはとても素晴らしく、圧巻でしたが、やっぱりボムギュ君のいないステージは寂しかったのが本音。

東京ドームでのコンサートがとてもとても大事で特別な公演になったことは言うまでもないですが、「完全体でのこのコンサートが観たい!」とも強く思いました。

そしてやってきた福岡公演。ボムギュ君も全快し、完全体で行われた公演。ありがたいことに2日間行ってこれたのですが、ただただ「すごいコンサートだった…!」の一言です。

ここからは2日間見ていて印象的だった場面をツラツラと書いていきます。メンバー全員大好きですが、私はヨンジュン君が特に好きなので、どうしてもヨンジュン君の感想に寄ってしまうと思うのですが、悪しからず…。

9/14公演はアップグレード席に入れたのですが、まず近くでみた彼らのスタイルの良さにひっくり返りそうでした。遠くで見ても近くで見ても脚が長い。わかってはいたけど、とんでもないスタイルの良さ…!

暗転後、メンバーがスクリーンに映されるたびに方々から聞こえる黄色悲鳴を通り越した「やばーーーーい!!!!」という絶叫に「ふふっ笑」となっていたのですが、ちょうど目の前からテヒョン君が登場、私固まる。私は本当にやばーーい!と思うと、逆に固まってしまうタイプなので、歓声をあげられるのが羨ましい。

Sugar Rush Ride(buchaechum ver)はソウルでのコンサートをオンラインで観た時からとても楽しみにしていた曲の1つ。本当に美しかったです。曲のラストで花吹雪が舞う中、伝統衣装に身を包んだメンバーが歌い踊る様が本当にキレイで、あの光景は忘れられないなあ、と思いました。公式YouTubeでソウルコンサートの時の映像が出たので、繰り返し観ては想い出に浸っています。ヨンジュン君の扇子の扱い方、音に合わせた開き方が本当に素晴らしいんだよなぁ…

Magic終了後のMCの中で、ヨンジュン君の誕生日をお祝いするコーナーも!たまたまヨンジュン君が来た花道の近くの席だったので、間近でお祝いできたのが幸せでした。

最初は、ん?という感じだったヨンジュン君が自分がお祝いされてることに気付いて「ヨンジュン!誕生日!おめでとう!」というリズムに合わせて嬉しそうに飛び跳ねる姿があまりにもかわいかったです。愛おしいとはこのこと。

韓国から、ヨンジュン君のお母様も駆けつけていたそうで、会場はあったかい拍手に包まれました。本当にお誕生日おめでとう、ヨンジュン。

カバーコーナーでは、「ここでお祝いしてもらえるなら、もっとロマンチックな曲にすれば良かった〜!」と言いながら、バチバチに決めたKick backを披露してくれたヨンジュン君。残りのメンバーが楽しそうにタオル振り回したり、ヒュニンカイ君が一緒に「努力!未来!Beautiful star!」と歌っててほっこりしました。

15日は、スビン君がまさかのKARAメドレー!笑 大好きなKARAの曲を踊れて本当に幸せそうでした笑

LO$ER=LO♡ERでは、目の前にヨンジュン君が来てくれて最早嬉しすぎて記憶喪失です。後ろを向いた時に襟足辺りに汗をかいていてそれすらキラキラして見えたことだけはよく覚えてます。(変なところは覚えてる)マイクスタンドを蹴り飛ばすところ、マイクスタンドが思った以上に吹っ飛んでいって、さすが破壊王の威力でした笑

Thursday’s Child Has Far To Goの時のメンバー全員がとにかく楽しそう!テヒョン君、おっきな目をキラキラさせながら踊っていてめちゃくちゃかわいかったです。

カバーコーナー第2弾では、14日はテヒョン君のPretender。NHK MUSIC EXPOでENHYPENのヒスン君と一緒にカバーしてたので、待ち望んでたMOAの方も多いですよね!本家のライブverのアレンジで歌いこなすテヒョン君、さすが。すっごい歓声でした。

15日はボムギュ君のI love you!一緒に行った、ボムギュペンかつ尾崎豊ファンの母が珍しくパニックになってました笑 ボムギュ君、歌い始める前に心なしか手が震えているように見えて、終わった後はハニカムようなちょっとぎこちないような笑みを見せていて、すごく緊張していたことが伝わってきました。物凄く準備してたんだろうなぁ。ボムギュ君の声に合っててすごく感動しました…!

Quater Lifeの冒頭で、ヒュニンカイ君が前髪をかきあげてたのですが、スクリーンに映った時の衝撃と歓声がすごかったです。本人はあんまりおでこを出したくないみたいですけど、前髪アップにしてるとキレイなご尊顔がしっかり見れてファンは嬉しいですよね…本当に美しい顔してる…。曲の最後に3人が向かい合って輪になった時、テヒョン君がヒュニンカイ君とボムギュ君を見て頷いたのを見て、グッときました。3人揃ってパフォーマンスができてよかった…!

9/15、Angel or Devilを披露する前にヨンジュン君が「みんなが安全に家に帰ってくれますように」というようなコメントをしてて、まさかWay homeをやるの?!と思って1人で変な声を出してしまったのですが、Angel or Devilでした、早とちりしました笑

The Killa、Back for More、Tinnitusの流れは何回見ても息が止まるくらいかっこいい。The Killaは曲のイントロが流れる前から、あちこちで「くる…っ」と覚悟の声が聞こえてきました笑 ヨンジュン君とスビン君の色気がすごすぎて、最早記憶がありません…どこにいってしまったの私の記憶…

Back for Moreは去年のVMAsで披露した冒頭の入りと同じ演出。東京ドームではボムギュ君の代わりにテヒョン君が冒頭のダンスパートをやっていて、会場中から悲鳴があがっていました。福岡では元々担当しているボムギュ君がスクリーンに映された途端、とんでもない歓声でした。記憶が曖昧ですが、おそらくこの曲の時にスクリーンに抜かれたスビン君があまりにもかっこよくて「ええぇぇええっっ?!」とかわいくない反応してしまいました。もっとかわいくリアクションできるようになりたい。

Tinnitusは昨年末のMUSIC BANK GLOBAL FESTIVALの時に披露された時のVer.でした。生で見れて本当に嬉しかった…!同じ気持ちのMOAの方もきっと多いですよね…!ラストスパートでヨンジュン君が中央に来て、首を半周してパッと前を向く所がすごい好きなのですが、ライブでも完璧に音にハマっていて、もう、さすがすぎました。あとちょっと白目むきがちなのもすごい好きです笑 

おそらく、ここまで読んでくれた方はMOAの方だと思うので、見たことあると思いますが…改めてダンプラ見ませんか?はい、見ましょう。笑

PUMAは元々好きな曲でしたが、コンサートで観て迫力に圧倒されました。曲の前半では、ダンスはせずにしゃがんだ状態でのパフォーマンスでしたが「ただそこにいるだけ」でもメンバーが放っているオーラと気迫がすごかったです。歌っている時の気合いの入り方は言わずもがな。14日だったと思いますが、テヒョン君が曲のラストで雄叫びをあげていて震えました。

Good boy Gone badは、普段はガッツリ表情も決めてくるのにものすごく楽しそうに踊ってるヨンジュン君が印象的でした。あの激しいダンスの中で余裕があるの本当にすごい。

Glowing Painだと思うんですけど、ボムギュ君が「Make some noise!!!!」って叫んだ瞬間があってその声の低さと顔の美しさのギャップに撃ち抜かれました。なんなんだあれは…!ヒュニンカイ君のターンも歓声が一際すごかったです。ヒュニンカイ君、表情の魅せ方がめちゃくちゃうまいですよね。

14日のI’ll see you there tomorrow前のMCでは、スビン君のイヤモニにトラブルが発生。スビン君が戻ってくるまでの間、The killaのサビ部分を誰がセクシーにできるか、全員で競い合う場面が。今回のツアーでの定番コーナーですが、全員がやるのはレア!セクシーかつかわいく踊って!と要求され、困惑、照れながら踊るボムギュ君、ヒュニンカイ君がかわいい…テヒョン君は完全にかわいいに振って踊ってました、さすがアイドル。

戻ってきたスビン君に、謎の奇声を発しながら抗議するヒュニンカイ君、「あなたのせいで何人が…!!!」とネイティブさながらの日本語で訴えるテヒョン君、笑いながらごめんね〜と言うスビン君、はい全員丸っとかわいい。

I’ll see you there tomorrowはメンバー全員楽しそうに踊ってて、こちらもハッピーな気持ちになります。そして、本編最後にこの曲を持ってくるのもすごい良いですよね。「明日、ここで会おう。」コンサートが終わってしまう悲しさはあるけど、またこうやって同じ幸せな時を過ごせる日が来ると約束してもらえたみたいで。コンサートを全力で駆け抜けた、やり切った彼らの姿を見て、ああ、青春だなぁ…と思いました。彼らそのものがキラキラした青春のようで、私の過ぎた青春が帰ってきたような気持ちになりました。

Magic Islandでは花道からそれぞれ登場して、センターステージに集合、輪になって向かい合いながら歌う演出がすごいよかったです。曲の内容とキラキラと光に包まれる演出に相まって、これからもこの5人で輝いていてほしいなぁ〜なんてちょっとうるっとしました。

最終日のMC、ヨンジュン君がスローガンを肩に置いていてたのですが、固定されるわけもなく笑 すぐに落としてMOAに「あぁあ〜!!!」と怒られ、慌てて拾って「すみませぇぇん💦」とふにゃふにゃした笑顔で謝っていたのに持っていかれました。たぶん、MOAはそのふにゃふにゃ笑顔に弱い。

メンバーみんな、最後のMCで「またドームに立ちたい!」「すぐに戻ってくるからね、約束!」「またドームツアーやってもいい?」などと言うものだから、来年のツアーに対しての期待値がどんどん高まりました。なんでこんなに、すぐ会おうね!と言っていたのかは、すぐに分かることになるのですが笑

Miracleの以下の歌詞のところで、遠くにいたヨンジュン君とボムギュ君が走ってお互いの手を握り合ってジーンとしました…。蘇る、東京ドーム公演の記憶…

くじけることもあるけど、どうってことないよ
君がつかんでくれるよね、僕の手を
体を楽にゆだねて 僕たちのぬくもりは
寒い冬の日だって make it warm

和訳は以下の動画の字幕から拝借しました

その後、すぐに2人で変な踊りをしていて、笑っちゃいましたが笑

14日のアンコールでDear Sputnikをやってくれたのは、私にとって嬉しいサプライズ!大好きなんです。トロッコに乗って、水鉄砲で遊ぶメンバーが楽しそうでほっこりしました。

15日、トロッコから戻ってきて本当の本当の最後の曲、Ito。日本語曲の中でもトップクラスに好きなのでとても嬉しかったのと、本当に終わってしまう悲しさでうるっとしていたら、ボムギュ君がモニターに映った自分を見て、水をかけられまくって透けたTシャツに気付き両手で隠す姿に吹き出しそうになりました笑 おかげで寂しくなりすぎませんでした、ありがとうボムギュ…笑

曲が終わり、最後までファンに手を振るメンバーたちがステージから見えなくなり

ああ、私の夏が終わってしまった。

と感傷的になっていたのも束の間、スクリーンに映し出された日本でのアンコールコンサート開催のお知らせに会場中が嬉しい悲鳴に包まれました。だから、あんなに「すぐに会おうね!」と言っていたのか…!彼らがあまりにも多忙で心配だけれど、発表されたからには全力で応援し、楽しみたいですね。

他にもたくさん「わー!!!」と思ったシーンはあるはずなのに、結局「楽しかった!最高だった!」という想いだけが残って、記憶が吹っ飛んでしまうのが本当に悲しい。

15日、会場を出るとBlue hourのような空で、空さえも彼らのドームツアーの成功を祝福しているみたいでした。あの空も忘れられないなあ。

彼らを見ていると、過去のものとなってしまった青春をまた一緒に歩ませてもらっているみたいで、純粋なキラキラした気持ちを取り戻せたような感覚になります。

慣れとは怖いもので、どんなに好きなアーティストでも何度も何度もライブに行っていると、だんだん「当たり前」になってしまい、新鮮な気持ちが薄れていってしまうことがあります。彼らに出会って、そんな新鮮な驚きや感動を取り戻せた気がしていて本当に感謝しています。大人になっても良いものには素直に感動し、楽しむ気持ちを持ち続けたいものです。

書きたいことがたくさんあって、気づいたら過去最長の記事になってしまいました。ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます。

福岡から戻ってきて、まさかのコロナに罹患してしまい、なかなか感想を書けずにいたらコンサートから1週間も経ってしまいました…。あのキラキラした日を胸に、また来週からは社会の波に揉まれてきます。

でも、また会えるという約束があるから頑張れます。

I’ll see you there tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?