見出し画像

9月28日(土)曇

きょうは出かけない土曜日。朝から洗濯を3回頑張った。

早めの時間にお風呂を洗って、お湯を溜めてゆっくりお風呂に浸かって、あとは猫とベッドでゴロゴロ

わたしはシャンプーとかボディソープとかを、"iHerb"という海外の通販サイトから購入していているのですが、この間買ったマグネシウムのボディソープがとても良かった。

なんかこのボディソープで洗うと、風呂上がりの身体の感じがとてもスッキリ爽快になる。

マグネシウムは皮膚からの吸収が良いみたいで、洗うだけでマグネシウムの効能があるのかな。

マグネシウム
人体に必要なミネラルの一種で、リンやカルシウムとともに骨を形成するほか、体内のさまざまな代謝を助ける機能を持つ。

成人では、体内に約20g~30gが存在し、その約6割はリン酸マグネシウムや炭酸水素マグネシウムとして骨や歯に含まれ、残りは筋肉や脳・神経に存在しています。300種類以上の酵素を活性化する働きがあり、筋肉の収縮や神経情報の伝達、体温・血圧の調整にも役立っています。

外国のシャンプーとかボディソープは、香りとか効能がバラエティに富んでいて楽しい。常時2、3種類はお風呂に置いておいて、その日の気分で使い分けている。面倒な時は、ボディソープひとつで頭から顔、身体まで洗っちゃえるのも楽だ。

お風呂は嫌いじゃないけど面倒なので、入浴剤しかりシャンプーもボディソープも変化がないと飽きてしまって駄目なんだ。

円安の影響で、買い始めた頃より単価が上がってしまったけど、たまにやってるセールのタイミングで購入しています。6000円以上買うと送料が無料になります。

余談ですが、以前はロスから届いていたけど、最近は韓国から届くようになって、梱包がかなり雑になってしまいましたが、今のところ液漏れなどの被害にはあっていません。

ロスの時も人により雑というのはあって『今回は丁寧な人が梱包してくれてる‥嬉しい‥』とか、想像する楽しさがあったのですが、韓国は雑で統一されているので、その楽しさが無くなってしまった。

今夜は、焼き鳥(coop冷凍品)、イカ下足とつぶ貝のバター醤油炒め、油揚げしらすピザ、筑前煮(残り物)

きょうのスワローズはタイガースに勝利。ジャイアンツがカープに勝ってリーグ優勝を決めていた。

22時から内P視聴。見ながら寝落ちしていた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?