見出し画像

参拝後、人生が変わった。志賀海神社 参拝レポ【福岡・大綿津見神】

人生が変わった神社、というのは後にも先にもここだけだろうなぁと思っています。
今日はそんな話も盛り込みました。

(スピに傾倒している訳ではありませんが、見えない世界もあるんだろうなぁ、くらいには思っているので悪しからず。占いは好きです笑)

■神社の概要

神社名:志賀海神社(しかうみじんじゃ)
住 所:〒811-0323 福岡市東区志賀島877
最寄駅:香椎線西戸崎(さいとざき)駅
→西戸崎駅前より西鉄バス「勝馬行」乗車 約10分。その後「志賀島」下車、徒歩10分
御祭神:綿津見三神
→左殿:仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)
 中殿:底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)
 右殿:表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)

伊邪那岐命が禊祓いをした際に出現された神様。海の神様です。全国に綿津見神社がありますが、その総本社にあたるのが志賀海神社です。

この数日前に訪問したのは、綿津見神の娘・玉依姫をまつる玉前神社@千葉です。

前回の記事はこちら

■参拝日

2019年7月6日

■参拝した理由

以前、占い師が通う占い師(表向きには占い師として仕事はしておらず、口コミのみで全国から人が集まるらしい)をたまたま紹介してもらい、九州に旅行がてら会いに行った所、志賀海神社の参拝を勧められたため。

話は逸れますが、参拝後、ちょうど1ヶ月後に当時の彼氏と別れ、さらに2週間後に夫と出会い、さらに半年後には結婚・妊娠と人生が本当に大きく変わりました。
志賀海神社には、必ず御礼参りに行くと決めています。

■神社の様子

鳥居の手前に塩が置いてあり、清めてから入ります。写真はあまり残っておらず……

海がとても綺麗でした。

■御朱印

■周辺の見どころ

ランチは「和(なごみ)カフェ」さんでタコライスをいただきました

和カフェに置いてあった資料(観光用パンフ?)で知ったのですが、志賀島の最寄駅として記載した「西戸崎」というエリアは、戦後、米軍基地(キャンプハカタ)があったそうです。

女優のマリリン・モンローも慰問に訪れたことがあるとか。

神社参拝をきっかけに、色んな歴史や食文化に触れることができるのはとても面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?