見出し画像

兄弟の育て方👬

我が子たちは3学年離れた2人兄弟です。
子どもを授かった時に、どんな風な関わりを持てばいいのかな?と考えますよね。

私には兄がいて、幼少期はずっと兄を頼る甘えん坊の妹でした。
幼稚園で
先生のお名前は?と聞かれても
『お兄ちゃんが知ってるーー』
というのが口癖でした。
←こりゃ、酷い笑

母は特に兄に『兄だから』というプレッシャーを与えていたようには見えなかったんだけど、
しっかり者の兄だったんだろなー
←昔は🤣

そんな兄から、次男が生まれた時に
お兄ちゃんだからって育てたら可哀想だぞー!
という、謎のプレッシャーを浴びた私。

兄弟平等に育てたい👬

と思いながら育てました。

でもなー。
お手伝いしてもらったり、
それなりに助けてもらった記憶もあるんだけど…

気づけば、次男は長男のことをお兄ちゃんと呼ばず、
〇〇君 
と、名前呼びをしているし、
←多分一度もお兄ちゃんって呼んだことないかも

お兄ちゃんがいいー!
という態度も見た事ない笑

喧嘩も多くて、すぐバチバチと言い合い!
次男の口癖は
『長男くんに言われたくない!』


これは、育て方間違えたか??

と思ったこともあるんだけど、
仲良くゲームしたり、お話してたり、
どこかいく時もお互いが求め合ってたりする場面を見ると

間違ってはないよね🤭

と思います。

兄と弟の関係。

なにより、やっぱり大切なのは、

どちらも平等に親から大切にされてきたという自信かなぁ♡と思います。

たくさん怒っちゃうけど、
それ以上に、言葉でも態度でも

だいすきよー♡あいしてるよー♡

これだけは間違いなく毎日伝えていきたいことです。

。。。長男くんも次男くんも
まだね、嫌がられずにハグしてくれます🤭

まだね。。。笑

思春期が怖いよぉー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?