次男くんのお薬事情(ADHD)

我が家のかわいい担当次男くん👦🏻⭐️

普段、

勉強や活動の中でやりたくないけど、

やらなきゃならないこととか強制されてることがあると、

怒って泣いての大暴れ🙌


○授業中に図書の本を読んで、教科書も出さない

○掃除中は箒を振り回して遊んでやろうとしない

○宿題を出していない

○図工の時間に絵を描くことができない…

ほぼ毎週、担任の先生から電話がありました。

その後、ADHDと診断。

薬を飲ませることには抵抗があって、一度は断りました。

○お友達はいるし、怪我をさせたりすることもない。

○関わり方の問題もあるのではないか?


○副作用のある薬を飲ませる必要はあるのか?

○成長の過程で落ち着いてくるものではないのか?

しかし、担当医と何度も話をして、

薬が効いて気持ちが落ち着くならば、

褒められたり認められることが増える。

自分でも出来るぞ!と思える。

それが自己肯定感や自信につながるのではないか?

本人とも話だけど、
『俺はわからーん』って言われちゃう。

そうよねー。。。

お母さんもわからん笑



周りの人にも相談して、

ネットで検索しまくって。


次男くんと、飲んでみてから一緒に決めていこうとなりました。


はじめは インチュニブ を処方されてました。

夏休み直前の処方だったので、

学校での生活より学童で活動する日に飲んで行ったのですが…


寝る!寝る!!寝る!!!

学童でお友達と公園に行ってもベンチで寝る💤

昼食後、寝る💤

夜もしっかり寝る💤


😨😨😨

インチュニブ の副作用で眠くなるお子さんは多いみたい。

次男はテキメンでした。

しかも、効果はほとんど感じられず。

すぐに飲むのをやめました。

そして

夏休み後の受診で コンサータ に変更しました。

こちらは、眠たくなることはさほどなく、

授業中も寝ずに参加できているとのこと。

しかし、

効能を感じられることはあまりないんですよね。

やはり、その日の気分でやりたくないことは泣いて拒否。

気持ちがのると自らこなしてしまう。

担当医に相談すると、

薬の副作用を見るために、今は量が少なめに処方してあるとのこと。

今回、18mgから27mgと増量されました。

子供の様子をじっくりみながら、

この子には何が必要なのか?

しっかり向き合って決めていこうと思います。


なによりも大切なことは

次男くんの笑顔だよ♡

わたしはその笑顔を守るサポートをしたい。

これは、絶対に変わらない想いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?