見出し画像

人と会う効果

昨年から、気持ちがどんどん変化していくのを感じている。

その変化の入り口は、春頃、東京創業ステーションに出入りするようになってからだったと思う。起業家を育てるために創られた東京都と中小企業のコラボのスグレモノの場だ。

その頃から、起業家さんとお話しするようになり、何も知らなかった起業について学び、本を読み、講座を受講して、徐々に起業がどんなものかが分かってきた。

そして起業家さんと話すとき、あれれ、わたしとあまり違わないんじゃない?などと感じたりもした。起業家さんが身近に感じられた。

そんなふうにわたしの心の準備は出来ていたのだろう。

そして10月、ひょんなことで起業した。


ここで毎度思い出すのが、昨年春、noteにいらっしゃる和尚禅タロットをお仕事にされているまえまきさんとの会話だ。

Stand.fmのコラボLiveで、タロットを引いて頂いた。まえまきさんが京都で、わたしは東京、かなり離れている。にもかかわらず、その時のわたしの心情がそのままカードででてきた。

ちょうど大きな迷いが吹っ切れたばかりだった。心身ともに迷いのない、静かでエネルギーに満ちた時期だった。なにか新しい自分の人生が始まるだろうと感じていた。

すると、引いたカードはどれも前向きなカードだった。驚いたというよりは、やっぱりね、といった気分だった。

ところが、一枚だけ嵐の絵が描かれたカードが出てきた。ドキリとした。それこそが、昨年の自分を表すカードだった。今でも時々あの日の事を思い出すことがある。

まえまきさんが、これは、良いも悪いもなく、自分ではどうしようもない嵐に巻き込まれるという意味のカードですよと言われた。

その嵐が、2023年の後半起こった。

あれは、嵐だった。


その嵐が吹き荒れる中、人と会うようになった。

どんどんお会いしていくと、嵐の中に居ながらも、面白い発見があった。

あれ?どうして今までわたしは人に会わなかったんだろう?と不思議に思えた。それほど人に会うことが楽しかった。

そして、わたし、人が好きじゃんということが分かった。

大きな発見だった。

わたしは一人が好きで、誰にも会わなくたって十分楽しいし、一人でもやりたいことが山ほどあって結構忙しい笑。育児の時も、介護中の今も、せっせと自分の好きなに打ち込んできた。褒められるほどの長所はないけれど、まあまあ一年中一人でいても驚くほどご機嫌な人間なのである。

そんな自分が、外に出て人に会うことに全く抵抗がないことにいまさら気付いた。


そして、今日は人生初のビジネス交流会に参加した。参加者は総勢68名。ランチを挟んでの交流会とお聞きして、てっきり女性ばかりだと思っていたら、なんと男女半々。声が聞こえなくなるほどの賑やかさで、実に活気のある交流会だった。

これがビジネス交流会か~と感動した。

自分が名刺を出して名刺をいただき、お互いのビジネスを紹介し合う。

ビジネス界に歓迎して頂けた。ワオ。


ここに来るまで、沢山の方にお会いしてよかった。自分が何者か、今日はちゃんと言葉でお伝えすることが出来る。

人に会ってはじめて自分がわかる、今はそんなことを強く感じている。

自分がわかると、変わることだってできる。

やっぱり人にお会いする効果は絶大だ。

この交流会もひょんなことで人に教えてもらった。

人に会うと常に化学反応が起こるような気がしている。

そうそう、一度の名刺交換では親しくはなれません。次回もどうぞとレターが届いた。

ビジネス界がわたしはきっと好きなのだ。


※最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?