見出し画像

イメトレのスタート地点は?

イメージトレーニングされていますか?パリオリンピックが盛り上がっていますが、こうした、世界で活躍されるスポーツ選手は、当たり前のようにイメトレをされています。

というわたしもスポーツをしてきましたので、このイメトレにはお世話になりました。


ところが、今、これが上手くできません。

わたしがイメトレしたいのは体型です。この一月ほど、しっかり休み、睡眠も改善し、食事の見直しをして、運動もはじめて、イメトレをしているのですが少しも痩せません。


そこで、昨日購入した『心に効く美容』を読んで、ふとあることに気づいたのです。



たとえば、心が疲れた時「自分と向き合う」という言い方をよく耳にしますが、これは、外見にも言えるのではないでしょうか。


体型を整える以前に、

まずは「自分の外側に向き合う」必要があるのかもしれません。

人は誰でも、自然や、造形物など、美しいものが好きですし、本当に美しいものには尊敬や憧れの念が沸き上がります。ところが、自分のことほど、リアルな姿が見えません。

少なくとも、わたしの場合、自分が太ったということを脳が全く受け入れていないのです。

ここがきっと問題なのです。

「自分の心と向き合う」というのが難しいのは知っていますが、

もしや「自分の外側と向き合う」のも難しいのかもしれません。


この問題解消のために、著者のように、日々、自分の体の手入れをしてみる、面倒でもやってみる、イメージトレーニングが始まるのは、そこから先かもしれません。


そういえば、若い頃スキーをしていて、ウエーデルンと呼ばれる小さくターンしながら滑る種目が苦手でした。この種目だけはイメトレができません。

そんなある日、友達がわたしの滑りをビデオで見せてくれたのです。

すると、そんなバカなと思うほどの強いショックを受けました。こんなへっぴり腰で滑っていたんだと悲しくなりました。

けれど、そこからわたしの滑りは変わりました。

一度リアルな自分を受け入れたからだと思うのです。


人っておかしなもので、自分のことだけはさっぱり見えないものです。


この本の著者は、体が冷えていると心もネガティブになると書かれています。

落ち込んだ時、体のメンテナンスをするのだと。脳と腸、体とメンタル、そうしたものが繋がっていると書かれています。

なんとも納得できるお話しでした。



※最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?