見出し画像

今の目線で眺めてみる

今日は懐かしい方とお喋りをした。

ところが、その方は迷いの中にいらした。

苦しそうだった。

話していると、過去の出来事に瞬時に戻られてしまう。

幾度も、幾度も戻られる。

恐らく、それがもう彼女の今の癖なのだろう。

とはいえ、今、大きな事件があったというわけではないのだ。恐らく、それは彼女の中の心の問題なのだろう。彼女は、過ぎた時の、どうしようもなかった自分の言葉や、行動に、瞬時に引き戻され、顔をゆがめられる。

聞いているわたしまで苦しくなる。

日中だったけれど、ちょっとだけアルコールを頼んで、喉を潤した。


ただ、そんな気分なら、わたしにも少しはわかる。

わたしは30代、グルグルと非生産的な事ばかり考え続けていた。

恥ずかしくて消えてしまいたくなることや、後悔していることも山ほどあったし、少し先の未来を酷く怖がり、その恐怖にどんどん浸食されていったりもした。

一言でいうなら、心の中が、八方ふさがりだった。

フィッシュ&チップスは揚げたて!


けれど、不思議と、ある日、そんな心持からスルリと抜け出せた。

それから、わたしはケロリとたくましく生きはじめた。


だから、無責任なようでも、今苦しんでいる人は、きっと今、その必要があるのだろうと感じている。

少なくとも、わたしは苦しかったあの数年間を無駄だったとは思っていない。

わたしにとっては暗闇でも、苦悩する必要のある時代だったのだと思っている。


面白い発見もあった。

過去の自分を恥じたり、疎ましく思ったり、挫けたり、そんなことを繰り返していたわたしの記憶はそのままだけれど、その苦悩から抜け出すと、過去のわたしの記憶はただのフラットな記憶へと変化したのだ。

辛くも、悲しくも、悔しくもない。

これは、ちょっとした発見だった。

過去のどうしようもなかった自分は、現時点の自分の心持が変わったなら、見え方もまた変わるということをわたしは知った。

過去は、一つのエピソードとして自分の引き出しに収まるけれど、わたしはもうそれをしまってあることすら忘れてしまっている。

それは恐らく、現時点のわたしが、あの苦しかった時のわたしとは、少しだけ違う場所にいるからだと思う。

だから、人に苦しみがやってくるのは、仕方のないことだと思う。

30代でもだえ苦しんだ日々を過ごさなければ、わたしは今のケロリとした時代を生きてはいないはず。

人は、恐ろしく苦しみ、もがいた時、初めて変われるのかもしれない。



※最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?