見出し画像

女性起業家さんのイメージ


昨日、朝からビジネス交流会に参加させて頂いた。

とはいえ、日々恐ろしく慌ただしい。バタバタなスケジュールの中、なんとか出席することができた。

まだわたしは何も知らない。誘って頂ける時には、ありがたい機会だと思い交流会には顔を出すようにしている。


最初は汗でびしょびしょになった。慣れない場に体が緊張していたのだろう。参加者さんは全員起業家さんばかり。あゝ、場違いなところに来ちゃったと汗が止まらない。で、家に帰り着くと腰が痛くなっていたりした。けれど、そんな交流にも大分慣れてきた。


昨日呼んでいただいたのは、これまで出た中で最も大規模な交流会だった。名刺交換もしたし、そうそう、stand.fmをやっている方とも知り会えた。

今感じているのは、リアルの場でお会いする先輩起業家さん方はざっくりと2手にわかれるような気がしているということ。リアル中心で動かれているタイプと、ネット中心で動かれているタイプ。

わたしはその中間で動いていけたらと思っているタイプ。


これまで参加したビジネス交流会は男性が多かった。けれど、昨日の会は女性の方が多かった。それだけで雰囲気ががらりと変わるから不思議なものだ。

こうして、リアルでお会いしていくとだんだんと分かってくることがある。

特に女性。

わたしは子どもが小・中・高だった頃、何度となくPTAのお手伝いをしてきた。女性起業家さんたちをみていると、そのPTAの役員さんを思い出すのだ。

驚かれる方もいらっしゃると思うけれど、学校のPTAの代表を務めるような方は、社会でご活躍されてきた経験のある方が多い。実に堂々とされていて小さなことにはびくともされないタイプの方が多いと思う笑。かなり主観的ではあるけれど汗。

で、そのPTAママと、ビジネス交流会でお会いする女性にどこか共通点があるような気がしている。そうそう、実に堂々とされていて決断力がおありだ。

違いがあるとするなら、恐らく笑顔。おまけに、彼女たちは、偉そうでも、気難しそうでもない笑。

わたしはずっと勤める側の人間だった。だからなのだろう、実に新鮮だ。笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人は少ないはず。わたしとて知らない方にニッコリ笑いながら話しかけられるとつられてニッコリと返す。

会社勤めをしていると、挨拶しても反してもらえないことがある。気分にむらのある人も少なくない。やたらと周りに気を使わせる人もいる。

そうしたことが世間では通用しないということを既に経験されてこられた方がこうした交流会にはいらしているような気がする。特に女性が社会に出ていくのだ。いろいろなご経験をされてきているのだろう。それが話したときに感じられる気がする。そう、まだわたしに備わっていない色々な物を備えていらっしゃる。

起業して半年弱のわたしには、そうしたものが備わっていないからこそ、違いが恐ろしくよく見える。

ビジネス界には学ぶところが多いなあと思っている。

実に人間を良く知る集団なのだと思う。

そして、どの交流会でも口にされることがある。直ぐに仕事に繋がるわけじゃありませんよということ。これが面白い。人と人がビジネス目的で出会っても、急いでは駄目だという。やはり人は人を見るという事なのだろう。

よく耳にするのが、与える人になりなさいということ。まずはそこからですよと。

実に深い。

起業家ペイペイのわたしとしてはビジネス界は新しい学びの場だと思っている。

これから、より沢山の方とお会いして、気づきをいただき、繋がれるかもしれない人との出会いを楽しみに、人間修行をしていくのがいいと思っている。

そして、よくいわれるのが、3年は修行だという言葉。

おそらくそれは本当なのだろう。

わたしも、さっぱりとして、かつ堂々とされていて、笑顔の素敵な先輩女性起業家さんのように成長しなくてはと思う。


※最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?