見出し画像

ご縁とは不思議なもの。SNSでお会いしたお二人。


夕方、山手線でスマホを手にするとメッセージが届いていた。noteのお知り合いの方だった。

開いてみて驚いた。これは吉兆だと確信した。


noteでの出会い

メッセージを下さったのはずうっとさん。

いつの記事だったかは忘れたけれど、わたしはここで初めてタイル絵を描く人に出会った。その色使いと動き出しそうなワンちゃんの表情に一目ぼれした。モデルは愛犬のちょこまるさん。そのちょこまるさんを失いぽっかりと大きな穴が開いた彼女が出会われたのがタイル絵だった。現在は【シッポたちの思いで紡ぐメモリアルタイル作家】として活動されている。

そのずうっとさんに以前、ずっとさんのタイル画を玄関に飾りたいとおねだりした。ただ彼女はとてもお忙しい。もうお忘れだとばかり思っていた。それが夕方のメッセージには5種類のイラストが添付されていた。驚いた。

「どんな絵をタイルに描いたらいいですか?」と問われて、悩んだすえ風水に関する絵をお願いした。以前香港で暮らしたときに出会った風水。それから中国風水を調べるために図書館へ足を運んだ。そこではるか遠い昔、日本にはすでに風水が入ってきていて、そこにはヤタガラスと兎が最高にいい印だと書かれていた。

それをそのままタイル画のリクエストとしてお願いした。ただ考えてみると白と黒、申し訳ないリクエストをしたものだと思っていた。

ところが彼女はそこから中国の文化などを詳しく調べて下さっていたのだ。その上で美しい線で烏と兎の絵が描かれていて、数字も組み合わされていた。こんな楽しみをわたしはまだ知らない。


スタエフでの出会い

そのメッセージを受け取るちょっと前、わたしはスタエフで知り合ったガンサポートナースのかたおかさちこさんとお会いしていた。


実はフリーになって以降なかなか上手く動けずにいた。ところがどうしたわけか彼女の配信で、悩んでいる事柄についての答えを頂くことが何度もあった。驚くほどタイミングよくメッセージを下さるのだ。

するとある日、これからフリーランスの方のサポートをはじめますとおっしゃるではないか。自身で起業された方だ。だから問い合わせをした。その彼女と初めてお会いした。

わたしは初めての方とお会いする時、タイミングが合わなければ今はご縁のない方と常に思う。その方も同じようなお考えの方だと以前からラジオでお聞きしていた。

けれどお会いできた。

そしてお話しすると恐ろしく共通点か多いことがわかった。それにほんの少しお話ししただけで尊敬できる方だと思えた。そこがわたしにとっては何より大切なのだ。


おわりに

今年はSNSでお付き合いのある方と何人かお会いする機会があった。既にお互いのことを知っているからこそ初対面でも話が弾む。

わたしの言葉を覚えていて下さったずうっとさんありがとうございます。

そして今日サポートをお引き受けて下さったかたおかさちこさんありがとうございます。

こんな素敵な出会いがあるのだからSNSには感謝しかない。


※最後までお読みいただきありがとうございました。



※スタエフでもお話ししています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?