見出し画像

長野の美ヶ原高原、散策


長野が好きです。きっかけは、20代のころ冬場毎週のようにスキー場に通っていたことだと思うのです。

長野は、自然も、人も、食べ物も最高です。

昨日蓼科高原へやってきて、今日はその蓼科から、美ヶ原高原目指してドライブを楽しみました。

長野の美しさにご興味のある方は、どうぞ一緒にビーナスラインをお楽しみくださいね。


最初に立ち寄ったのは白樺湖。何度か訪れた場所ですが、今日は湖畔には誰もいません。初めてのことです。

色とりどりのアヒルたちが並んでいました。

キラキラと輝く湖面を眺めながら、やっぱり湖は朝だよね、などと話しながら、そのままビーナスラインへ。

今日は快晴!

どこまでもススキが広がる秋のビーナスラインライン。

そこから美ヶ原高原を目指します。


ドライブは「山本小山」山荘まで。そこからは車を置いて、徒歩で美ヶ原を目指します。

標高2000メール。トイレも有料です。

ここからは、やや緩い上り坂。

牧場に放たれている牛たちは、少しも人間を怖がりません。

すこし歩くとポニー発見!

ポニーの方からゆっくりと近寄ってきました。人懐っこいポニーだな、と思っていたら、どうやら目的があったようです。

まさに、馬にニンジン!

ステック状に長めにカットされたニンジンが一カップ100円で置いてありました。

ポニー君、まっていましたとばかりぽりぽりと美味しそうにニンジンを食べます。かわいい。

しばらく行くと、美しの塔の鐘の音が、冷たい風に乗って高原を流れていきます。

風が冷たくて震えるほどです。

さむいのですが、あまりの美しさに、なかなか引き返せません。

すると、遠くに建物が見えて来ました。

王ヶ頭ホテルでは?と驚き、行ってみることにしました。

ご近所さんが好きなホテルだったはずです。

ここまで歩いて1時間。ホテルは近そうで遠いのです。

そして、ここがどうやら本当の美ヶ原高原のようです。

王ヶ頭ホテルが見えます!

ようやく山頂に到着!

送電線ならぬ、電波塔が山頂にニョッキリと姿を現しやます。

そうして、思った通り、そこにあったのは、王ヶ頭ホテルでした!

これが王ヶ頭ホテルの玄関!

こちらは泊まり客しか入れません。わたしたちは隣のカフェへ。

そこで、ビーフシチューをいただきそろそろ下山。

嘘のように雲がすぐそこに広がっていました。

昨夜は疲れて寝ている夫の横で、ワーケーションのように夜中までパソコンに向かっていました。

忙しさは相変わらずですが、それでもいつもとは気分がすっかり変わり、かなり仕事がはかどりました!

やっぱり長野が好きです。


※最後までお読みくださりありがとうございました。


※現在、女性の働き方を変えたい!と動き出しておりまして、そのための資金づくりにクラウドファンディングを準備中です。応援するよ、とお思いの方は、公式LINEで繋がっていただけると嬉しいです!


※スタエフでも話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?